見出し画像

新規の営業の方がお見えになりました

こんにちは。税理士法人ともに代表社員税理士の入江康二です。いつも当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

前日は当税理士法人と一緒に仕事をしたい、という業者の方が営業に来られたのでそのお話です。

社内のインタビュー記事にも書いていますが、私が自己認識している自分自身の長所の一つに大局観がある(バランス感覚が良い)、というものがあります。したがって、お客様のことはもちろんのこと現在の状況から未来を推測するにあたって、的中率は低くありません。なので、業者さんが営業にいらっしゃる、という話になったときも大体結末は見えてしまいます。

先日いらっしゃった業者さんはおそらく、私達にとっても彼らにとっても良い関係は築けないのではないかとお会いする前から思っていましたので、そういう場合は私は「必ず」、事前にその旨をお話しておきます。それでもお会いしたい、という方のみお会いさせて頂いています。それでも良いからどうしてもお会いしたい、ということでしたのでお会いしましたが結果は最初に私が想定していたとおりの結果となりました。

毎度ながらですが、耳障りの良いことを言うのではなくハッキリと良いお付き合いができない旨をお伝えすることで余計な誤解を招かず、また、先日の方も私の大事なビジネスパートナーを介して連絡してきていますので、誠実な姿勢というものはやはり大切だと実感した一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?