見出し画像

肉の日

よく行くお肉屋さん。昭和の匂いのする大衆店に行きました。

先日、鶴瓶さんの番組で100歳のおばあさんが週2回ビフテキを食べるらしいと聞き、僕もやってやろう!とステーキ肉を買いに行きました。

重さは、200グラムときめました。何でかって言うと、そのおばあさん150グラムは軽く食べてしまうらしいので負けてられないと思ったからです。

そしてどんな肉かいいか想像してみました典型的な、ザ・ステーキです。

お店のお姉さんにステーキ肉くださいと言ったら「どんな部位がいいの」と言われ、どうしようか悩んでいると、「前回はヘレでしたね」と覚えていてくれていました。脂身が良かったので「イチボはどうでしょう」と言ってきたのでそれを買いました。

きれいな赤色と白のさしが入った素晴らしいザ・ステーキでした。

焼き過ぎないように注意しましたが、心配になり多めに焼きました。多少ピンクを残しお皿にもりました。

塩コショウで食べる。肉の味が出てきました。分厚さもあり食べ応えがありました。脂や筋部位の食感、赤肉の歯ごたえを感じます。数分でたいらげました。

次はヘレがいいかな、いやサーロインがいいかな、あまり焼き過ぎないように気をつけようと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?