10日経ちました

介護職員初任者研修に参加して10日経ちました。

何が辛いか
眠気です...

朝9時~16時半までの講義です。
午前中に3回の講義
1講義1時間、間に10分の休憩を挟みながら
昼休憩50分で午後の講義が3回になります。

長時間まともに授業を受けるのは28年ぶり位
座って居るだけでも腰が痛い...

10日の間に3人の講師の講義を受けたのですが
1人は、テキストと実務経験を交えながらの話がバランスよくあって良い感じ、

1人は、電車と甘味が好きらしく
その話で軽いテキストが出来る位の内容を講義中に語られます、

1人は、看護師さん
テキストに忠実な講義をされる分メリハリがない感じ、

どの方も経験がありさすがにプロなのですが
そこは人と人、相性の合う合わないがあります。私は電車にも和菓子にも興味がなく
眠気が襲ってくるのです...

ジップロックに眠気覚ましセットを作りました。
内容は、エスタロンモカ(カフェイン錠剤)
目薬(刺激の強いの)、アロマオイル(ユーカリ)、ジクロフェナクゲル、湿布)

スースーするゲルは意外と調子が良いです

なんとか1度も寝ずに乗り切りました笑

次からは内容にも触れて行きたいと思います

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?