見出し画像

2022年からの人生をゲーム化して行こう

年末年始を迎える度に、新しい気持ちになります。
私達の1日は、誰にでも24時間あります。
しかし、年という単位が変わる時、大きく時間が経過した事を意識します。
今年は、どんな新しい事が待っているのか、とても楽しみになる時期です。
その反面、人生の残り年数が1年減った気持ちにもなります。
少し人生について考えてみたいと思います。

人生は終わりがあるから面白い

あと何回、正月を迎えられるだろうか?
きっと、歳を取れば、少しは、そう思うでしょう。

楽しい事も辛いことも、終わりがあります。
もし、我々が不老不死であったなら、何もやる気になれなかったでしょう。
なぜなら、いつからでも間に合うからです。
夏休みの宿題も、夏休みが終わってしまうから、急いでやれるのです。

どうせ終わりが来るのなら、今の人生を思いっきり楽しみたいものです。
せっかく与えられた人生、どうせ終わるなら、思いっきり楽しんでやりましょう!
以下は、結構良いですよね

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損

徳島県民謡

私達は、幻想の世界に存在している

人生はゲームの様に楽しむもの

ある時、時間が経過すると生まれ、更に時間が経過すると消えます。
人間とは、そんな存在です。
それは、動物でも同じですが、人間だけは、特別で、存在の意味を考えたり、夢をみたり、特別な感覚を持っている気がします。

知っていましたか?
科学的には、実は、これらの感覚は発達した脳が作り出した妄想に過ぎないそうです。
では自分はどこに存在しているのか?
実は、感情が勝手に湧いてきて、それを繋げて意味を持たせて、それが自分だと思いこんでいるのです。
私達は、どうしても、何か特別な意味を感じたいようです。
しかし、自分という本質は、湧いて来る感情の方みたいですよ。

自我は妄想だったなんて!
果たして、自分って、存在する?存在しない?
不思議な存在の様ですね。

人生は幻想世界だからゲームの様に楽しもう

人生はゲームの様に楽しもう

人間以外でも、犬や猫・セキセイインコまでも、楽しく遊んだり、怒ったり、優しくしたり、そういう感情があるように見えます。

我々は、豊かに感情を感じる時が、存在している時なのです。
どんな事でも、感情が湧いてくるのは、素晴らしく、貴重な体験です。
まさに、一瞬の奇跡の中に存在しているのです。

人と比べて勝つ事だけがゲームのゴールでは無いのです。
色々なもの自分で見たり、自ら体験する事が、もっとも豊かに感情が湧く事です。

ゲームの世界は、幻想の世界だと分かると思います。
幻想だから、自分を隠したり、言いたいことを言わず、ビクビクしたりしなくて良く、思ったように行動できる所が楽しいのです。

しかし、我々の人生も、幻想の世界なのです!

今年から人生はゲームだと思って、思いっきり好きなように行動して、今の瞬間を大切に味わいましょう!
※ゲームのルールは守りましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?