見出し画像

2024/08/08 私は落伍者、先延ばしの癖があるやつ。

私には先延ばしの癖がある
病気から退職して障害者雇用へ
非正規雇用となり細々と生きている
先延ばしの癖がない幼なじみ達は出世街道だ
あるとき、私に肉を半分ずつにしながら食べないで、
残りは一口で食えとその一人は言ってきた
さすがエリートの思考だがついていけない
私は落伍者
どんなに煽られても耐えられない
どんなに抵抗しても能力やそれ以外の背景には勝てなかった


小さいときから随分と
大の大人でも頭を抱えるような問題を抱え込んで
育てられてきた

なんと同級生と比べると水をあけられたことか
今の子は大事にされている分うらやましい
自分みたいにほったらかしで
大人は責任逃れか私の成長のためか
庇いも護りもしなかった

賤の身分の出というだけで
教わらなかっただけの話
それでスタートラインに立つのが遅れた


同級生も姪たちも私をにぶいと酷評する
二人以上がそういうなら本当なのだな
変なところに敏感で気にしやすいのに
対人関係になると相手の気持ちを慮れない
人が一瞬で感づくことも私はグルグルと
論理を張り巡らせて答えをすぐに出せない
ずいぶん損な性格だ
過去は封印して今を生きたい
でも出来心で同窓会に出て
家庭があったり孫のいる人がいたりと
取り返しの付かない水のあけられ方をしている私
人生でも落伍者
進学校の高校や大学生活もその後には太刀打ちできなかった


それでもなお、
すべきことが山のように見える
リマインダーに入れては延期する日々
体力、精神力も無限ではない
時間も無限でないように
残り時間が少ないのは呪わしい

優先順位つけても丘のようにしかならない
物置で捜し物が見つかると同時に
これからすべきことに必要なツールも出てくる
物置を整理すると良いことがありそう
小さな達成感を大事にしたい

#統合失調症

2024/08/08 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?