見出し画像

時間は平等

 うちの妹と来たら、スピ系にも深い興味があるらしい。言霊とか葬儀場に入る前に一礼しろとか先代のペットの名前を新しい子につけたら失礼だだの。ペットロスはぶり返すとすら言い放つ。

 父の死に接して以来、人間そこでみんな時間が止まってしまうんだなという、真実らしいことに気づいた。

 元を正せば兄妹、特に嫁いだ妹は他人の始まりか。嫁ぎ先の義母に感化されたらしい。これ以上詳しく書けない。

 早く終わってくれないかなと暇つぶしする時間も、一刻の猶予も許されない時間も同じ時間なのだ。その同じ時間で先代の柴犬も飼っていたし、今の柴犬とも巡り会ってすごしている。

 ヒトとはなんと賢い人もいればそうでない人達もいることだろうか。ウクライナ侵攻まもなく3年目。性悪説(せいあくせつ)を採りたくなる。

2024/02/23 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?