見出し画像

はじめに...なぜ、パソコンソフトなのかの自己紹介

スマホよりもパソコンが好き。
パソコン一筋?20年、株式会社FREECS(パソコンソフトの企画・販売)の広報PRを担当しております、まちこと申します。


パソコンソフトの意義〜広報として伝えたいこと

私がnoteを書こうと思ったのは、
パソコンソフトの「面白さ」を書きたい!!! と思ったからです。

仕事でパソコンを使う人は増えたと思いますが
「パソコンソフト」をたくさん買っているという方は、案外多くないように思います。
皆様は、どんなパソコンソフトを買ったことがありますか?

実は私自身、自己紹介する場面において
「パソコンソフトを作って売っている会社の広報をしています」と言うと
大抵の方が「・・・?」となるという事態を多々経験しております・・・
(東京では通じますが、地方では・・・)

そこで私が説明するのは
「ワードとかエクセルとかってありますよね?あれが「パソコンソフト」なんです。ああいった〈お仕事で使うだけではないソフト〉ではないパソコンソフトもあるんですよ」という話。

話しているうちにだんだん「ソフト」が「ソフトクリーム」のように思えてきます。
お相手は、なんとなく
「わかったようなわからないような・・・」というお顔なので
さらにお話しを進めます。

「うちで作っているパソコンソフトには、面白いソフトがあるんです。
例えば「宝くじを理論的に当てる!」というソフトもあるんですよ。」

と、具体的な商品を例に出して
「面白さ」を訴求してみます。

が、やはり「モノ」ではないからか
いまいちお相手の反応は
「へ〜〜〜。すごいですねぇ。」というような、フワッとした反応が殆どです。(ちなみに私の両親も、何度話してもこのような反応から進みません・・・)

うちは小さい会社なので、元々「広報」という役職もありませんでした。
でも私はパソコンが好きで、うちの会社のソフトも大好きです。
本当に、このソフトは面白いな〜と思っているし
私自身が、企画して販売した商品もあって、
どれも自慢の一品です。
(レストランみたいな表現ですが、本当にそうなのです。)
だからどうしても、ひとつひとつの商品の魅力を伝えていきたくて
「広報」させてほしい!!! と社長に熱弁し、
小さな会社に「広報」が誕生しました。

このように、私の思いは強いのですが
なかなか「世間様で伝わらない」経験をしてきています。

でも・・・パソコンを使っている人多いですよね???
だけど「パソコンソフトで遊んでいる」(仕事している。ではない)人は少ない気がする。

だから私たちは、伝えたいと思っています。
パソコンソフトって面白いんだよ
パソコンソフトで、生活が豊かになるんだよ
ってことを。

つまり、パソコンソフトの新しい意義を
私たちは作りたいと思っています。

(お・・・大袈裟に言ってしまった気もする・・・が、本当にそう思います)

パソコンで「できること」〜個人として面白いことを伝えたい

「パソコンの新しい意義」だなんて大袈裟なことを書きましたが、
今現在でも
パソコンでできる「生活に役立つこと」って結構あります。
それらをこのnoteではお伝えしたいと思っています。

例えば、健康管理。

私の母は毎朝血圧を測ってノートに記録し、お医者様に見せています。
その作業が面倒だろうな〜と思い、私が企画した「健康管理ソフト(じぶんドック)」を渡して使ってもらいました。

https://freecs.ne.jp/product/mydock/

そして母は自分がパソコンでつけた血圧記録をプリントアウトして病院に持っていきました。
すると、病院の先生が
「すごいじゃないですか!!この紙もらえますか??」と興奮気味に話されたそうです。
(その紙をもらって、先生は何をしたいのかは謎です・・・)

手書きよりもちろん綺麗で、グラフでわかりやすく「血圧の上下する様子」が美しく表される。

絶対、パソコンのほうがいいじゃん!

と、感動してくださったお医者様の気持ちを
私は毎日味わっています。

ちなみに私の母も、この経験から「まっちゃん(私)の仕事すごいね!」と理解していただき(正確には私の仕事ではなく、プログラマーさんや社長が凄いと思うんですけどね・・・)
いそいそと親族に自慢し始めました。(笑)

ちょっとしたことなんだけど、
できると楽しくなる、楽しいが広がること。

人生と暮らしって、一緒だと思うんです。

パソコンでできることは仕事だけではないし
スマホも便利だけど
やっぱり大きい画面で、自分なりの楽しみ方を見つけていきたい。

結構地味なことも多いけれども
地味なことほど面白いといいますか。

実際、お客さまからもお喜びのお声を沢山いただいていたりするわけで

パソコンで「できること」

こんなに色々あるんですよ〜〜〜というところ

営業活動というよりも、本当に私自身が純粋に
心から思う「伝えたい」
「パソコンでこんなことできますよ」
を、書いていきたいと思います^^

フォローしていただけたら喜びます。
コメントしてくださったらお返事絶対書きます!

パソコン好きな方と、繋がれることを楽しみにしております^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?