見出し画像

【レギュ落ち後】新環境ロスバレの全て

始めに

こんにちは。Uターン平野です。今回は、新環境になりEレギュが落ちた後のロスバレについて詳しく調べてみました。

又、有料版では新環境のロスバレデッキ等を紹介していきます。

私「Uターン平野」は、
・ポケカ歴11年
・トレーナーズリーグ優勝
・CL上位入賞
・シティ抽選落ち

経歴としては以上になります。

又、ポケモンカードだけではなく様々なカードゲームをやってきております。(ポケカ以外は続かなかった)

ですので、強いプレイヤーに揉まれているおかげもあってポケカにもその環境考察やプレイングが活かせたと感じております。

今回このブログを書こうと思った理由は、昔CL上位に行っていた時に握っていたデッキだからです。

現環境はかなり大型のexがいる中、Eレギュが落ちた後のロスバレがどうなるのか、見ていきましょう。

ロスバレに起こること

こちらが現環境で活躍しているロスバレのテンプレです。ポケギア3.0も入っていて、安定型のロスバレですね。

比較的新しめのカードを使っているロスバレでも、レギュ落ちの被害に遭わないという訳ではありません。

落ちるカード

Eレギュが落ちた時に使えないカードを紹介していきます。


1,あなぬけのヒモ
このカードは、自分のベンチを下げながら相手を強制的に入れ替えさせるのが強いカードでしたが、ポケモン入れ替えで代用出来そうです。(私が代用しても問題ありませんでした。)

前にサイド1枚のポケモンを出された時に使っていたので、トドロクツキと対面した時には若干面倒くさそうですね。


2,バトルvipパス
このカードが使えなくなるのはとても痛いですね。ロスバレは序盤の展開力を売りにしているので、持ってくるカードがネスボ主流になってしまうと展開力にかなり問題があるかなと思います。

代用カードとして「なかよしポフィン」がありますが、HP70以下(キュワワー)しか持ってこれ無いのがネックです。

3,頂きへの雪道

環境ロスバレに入っている雪道。雪道が無いと終盤の挽回が困難になり、中々勝ちにくくなるかとは思いますが、妨害型から攻撃型に変える等して工夫する必要がありそうです。

まぁ流石に似た様な効果を持つカードが新弾で発売されそうですけどね

4.キバナ

今までの流れでは、キバナで1エネ加速→ミラージュゲートで2エネ加速して、トドロクツキやテツノカイナ、ゲッコウガを動かすのがセオリーでした。この後キバナがいなくなると、かなり動きづらくなります。

新弾発売前後の環境

この様に新弾発売前の環境は、ポケモンex,v,vstarの特性が主軸ですので、頂きへの雪道が刺さって有利に戦えました。

雪道ツツジカウンタキャッチャーで挽回することは当たり前の様にありました。


そして、新環境になるとキバナが無くなり動きづらくなる上、ポケモンexが主軸になり倒しにくくなると予想されます。

ですので、他に打点を補強するポケモンやキバナ以外のエネ加速方法も考えなければいけません。(他の加速カードは有料版にて紹介)

新弾発売後

新弾発売後の環境は、雪道など様々なカードが無くなり、新しいカードが沢山追加されたことによって、発売して1~2週間はそれらのポケモンが使われると考えています。

しかし、毎度のことながらシェア数が増えたデッキは対策されるのが当然ですので、またいつものtier表に戻るのでは無いかと推測します。


新弾のカードは、テツノカシラやタケルライコ等のたねポケモンのexが主流です。トドロクツキのカラミティストームでも十分飛ばせますので、あまり影響は無いかなと思います。


私も新環境に移行していく上で、次は何が流行るか・それに特化した妨害方法を理解する必要があるなと思いました。


有利派閥・不利派閥については、雪道・キバナが消えた後も他の妨害・展開方法が登場して、あまり変わらないと思われます。


この先の解説、新環境ロスバレの構築は知り合いがシティで使う可能性もあるので有料にさせてもらいたいと思います。


有料版で紹介するロスバレは、「キバナ,雪道,バトルvipパス,あなぬけのヒモ」が抜けた穴を補填し、かなり攻撃的で強いデッキになっております。


【有利派閥・勝率5割以上】
・悪リザ(65%)
・サーナイト(60%)
・ミライドン(70%)
・トドロクツキ(90%)
・サーフゴー(70%)
・ロスギラ(55%)
・パオジアン(60%)
・カビゴンlo(100%)

【不利派閥・勝率5割未満】
・ミュウ(45%)
・インテウーラ(40%)
・ルギア(45%)
・ブジンエンテイ(45%)


有料版では、
・新環境ロスバレの構築
・なかよしポフィンの意外な使い方
・候補カードの紹介
・更なる考察と回すコツ

など、新環境に入った時に有利に立ち回れる情報を紹介していきたいと思います。


この情報は販売価格より高い価値があると自負しております。


※ここから先は有料版になります。この記事に興味を持って頂き、この先も読みたいと思った方は購入を宜しくお願い致します。

※購入完了後の返金は受け付けておりませんのでご了承下さい。又、売れ行きによって値段を変更することはありません。

私のTwitterでは、ブログの更新状況やプレゼント企画も開催する予定ですので、是非フォローをお願い致します!!

https://twitter.com/HirumaKou96386?t=AvO6kl6nX6k7iHgFLz_39A&s=09


ここから先は

3,463字 / 7画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?