見出し画像

【勝率7割】安定型パオジアンの回し方と動きについて

始めに

こんにちは。急ブレーキ平野です。
今回は、ジムバトルや自主大会での勝率が7割を突破したのでブログを書こうと思いました。

clでも上位まで行きました!(ギリまけんきハチマキは貰えず)

無料版レシピと有料版レシピの違いは安定感のみですので、ポケカを長くやってる人はどこを変えたのか分かると思います。前の尖ったパオジアンから丸く安定に極振りしているパオジアンに変わっているので、弱い所を突かれても戦い続ける事ができ、勝率が上がったのではないかと思います。


現環境でパオジアンを選択した理由

1.シンプルに高火力

今の環境はhp280ラインだけでなく、2進化exのhp330も沢山います。(悪リザ等)その中で相手をワンパン出来るのはかなり強いのではないかと考えました。パワーisパワーってことです。

2.様々な相手に対応出来る

パオジアンは高火力で相手のexをワンパン出来る上に、細かい相手(ロスト)にもテツノカイナやゲッコウガで有利に出る事が出来ます。
サイドレースが先行されていてもナンジャモ→カイオーガで捲る事が出来たり、パオジアンで殴るだけでなく多様な戦術があります。

3.tier1〜2に対して有利

ポケカ飯様より引用

現在シェア率トップのリザードンを筆頭に、ティア1〜2にパオジアンの苦手対面はいません。前環境のリザードンもそうですが、一部の相性悪いデッキに負け続けると勝率がかなり下がるので、ティア上位に相性の悪いデッキが無いパオジアンは使い時と言えます。


4.不利対面が減少した

今までのパオジアンは、サーナイトexやインテウーラが不利対面でした。ですが、レギュ落ちによってサーナイトは弱体化,インテウーラは居なくなったので、かなり環境に対して強いデッキになったのではないかと思いました。


従来のデッキレシピ

1.ポケモン

シンプルなポケモン編成です。パオジアンは必ず2-2交換になる為長年挽回性能が無い事が課題でした。しかし、カイオーガが入ったことでキャッチャー→カイオーガ狙撃の流れで勝てる様になりました。

2.スタジアム

ポケストップ4枚です。一時期自分の友達にボウルタウンを入れている人がいましたが、このデッキは圧倒的にグッズが多いので結局ポケストップになりました。

3.サポート&グッズ

ナンジャモは終盤ナンジャモ→カイオーガで挽回する為に入れています。
グッズは環境のレシピと変わりません。

4.エネルギー

雷エネの枚数は好みによります。1枚でもサイド落ちする確率は1割なので、1枚でも2枚でもどちらでも構いません。水エネルギーをたまに9枚にしている人がいますが、正直8枚で足りると思っています。


試合の流れ

1.パオジアンを前にしてたねポケモンを場に出す(この時にセビエは2体以上で、1枠開けておく事が重要)

2.カイ等のサポートを使いながらセグレイブを進化させて殴る
※基本的にはパオジアンで、悪リザや非エクが前ならテツノカイナ

3.テツノカイナを釣り竿で戻す
最後相手盤面が非エクのみにされると勝てないから。雷エネは戻さない様にする。

4.サイド2枚リードのまま殴り続ける
この時にビーダル2面が理想、1面は絶対
(ナンジャモ→ビーダルorセグレイブで捲られる)

大体の流れはこんな感じですが、デッキ対面や先行,後攻によって動き方が変わる場合があります。

この先の解説、平野版パオジアンの構築は知り合いがCL愛知で使う可能性もあるので有料にさせてもらいたいと思います。

有料版で紹介するパオジアンは従来の構築よりもさらに安定し、弱い所を突かれても戦い続けられる様になっています。 (初手事故も解消済み)

新環境になり様々なデッキが活躍している中、tier1〜2に対して有利に試合を進める事が出来るこのデッキは、今後も環境トップで活躍し続けると思っています。

有料版では、
・平野版パオジアンの構築
・現環境デッキ対面の戦い方まとめ
・更なる考察と回すコツ
・候補カードの紹介

など、沢山のデッキがある中での立ち回りがしやすくなる情報を公開しております。


この情報は販売価格より高い価値があると自負しております。


※ここから先は有料版になります。この記事に興味を持って頂き、この先も読みたいと思った方は購入を宜しくお願い致します。

※購入完了後の返金は受け付けておりませんのでご了承下さい。又、売れ行きによって値段を変更することはありません。


ここから先は

4,419字 / 2画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?