見出し画像

【レギュ落ち後】新環境ミライドンの全て

始めに

こんにちは。Uターン平野です。今回は、新環境になりEレギュが落ちた後のミライドンについて詳しく調べてみました。

又、有料版では新環境のミライドン等を紹介していきます。

私「Uターン平野」は、
・ポケカ歴11年
・トレーナーズリーグ優勝
・CL上位入賞
・シティ抽選落ち

経歴としては以上になります。

又、ポケモンカードだけではなく様々なカードゲームをやってきております。(ポケカ以外は続かなかった)

ですので、強いプレイヤーに揉まれているおかげもあってポケカにもその環境考察やプレイングが活かせたと感じております。

現環境はかなり大型のexがいる中、Eレギュが落ちた後のミライドンがどうなるのか、見ていきましょう。

ミライドンに起こること

ポケカブック様から引用

こちらが現環境で活躍しているミライドンのテンプレです。ピオニーが採用されていて、後1サイド先行デッキですね。


落ちるカード

Eレギュが落ちた時に使えないカードを紹介していきます。


1,あなぬけのヒモ


このカードは、自分のベンチを下げながら相手を強制的に入れ替えさせるのが強いカードでしたが、ポケモン入れ替えで代用出来そうです。(私が代用しても問題ありませんでした。)


2,バトルvipパス

ミライドンは序盤の展開力を売りにしています。vipパスが無くなって展開力が落ちると思う方もいると思いますが、ミライドンの特性で展開出来るのであまり問題は無さそうです。

3,メリープ・モココ

ミライドンには必ず1枚ずつ以上入っているカード。単純に毎ターン1枚貼れるのは強いですが、新弾パックに「リブートポッド」とかいうバケモンが登場したので、モココの代わりになりそうです。

4.ピオニー

後攻1ターン目にテツノカイナで殴る為には、ピオニーが必須です。

1.ピオニーでエレキジェネレーターを2枚持ってくる
2.どっちも使ってハンド0枚
3.ミュウexで3枚ドロー

この流れで大体エネルギーが3枚付きます。普通に考えて頭おかしい¯⁠\⁠_⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠_⁠/⁠¯

ミライドンはピオニーとモココを失った事で、かなり弱体化すると考えられます。


新弾発売前後の環境

ポケカデータラボ様から引用

 新弾の環境では、tier2だったミライドンがtier3〜4になると思います。

ミライドンはとにかく、
1.どうやってエレキジェネレーターを持ってくるのか
2.全環境と同等位のエネ加速方法
を考えなければいけません。(他の加速カードは有料版にて紹介)


新弾発売後

新弾発売後の環境は、雪道など様々なカードが無くなり、新しいカードが沢山追加されたことによって、発売して1~2週間はそれらのポケモンが使われると考えています。

しかし、毎度のことながらシェア数が増えたデッキは対策されるのが当然ですので、またいつものtier表に戻るのでは無いかと推測します。

新弾のカードは、テツノカシラやタケルライコ等のたねポケモンのexが主流です。ミライドンとサンダーで飛ばせるかなと思います。


私も新環境に移行していく上で、次は何が流行るか・それに特化したエネ加速方法を理解する必要があるなと思いました。


この先の解説、新環境ミライドンの構築は知り合いがシティで使う可能性もあるので有料にさせてもらいたいと思います。


有料版で紹介するミライドンは、「ピオニー,モココ,バトルvipパス,あなぬけのヒモ」が抜けた穴を補填し、かなり攻撃的で強いデッキになっております。

トレッキングシューズガン積みでぶん回す感じです(笑)

この先もミライドンを使っていきたいという方にはオススメです!


シミュレーションした勝率乗せときます。
【有利派閥・勝率5割以上】
・サーナイト(60%)
・トドロクツキ(55%)
・サーフゴー(70%)
・ロスギラ(45%)
・ルギア(80%)
・ロスバレ(55%)

【不利派閥・勝率5割未満】
・悪リザ(45%)
・カビゴンlo(初見40%)
・パオジアン(45 %)

【中間派閥・勝率5割程度】
・ブジンエンテイ(50%)

有料版では、
・新環境ぶん回しミライドンの構築
・更なる考察と回すコツ
・候補カードの紹介

など、新環境に入った時に有利に立ち回れる情報を紹介していきたいと思います。


この情報は販売価格より高い価値があると自負しております。


※ここから先は有料版になります。この記事に興味を持って頂き、この先も読みたいと思った方は購入を宜しくお願い致します。


※購入完了後の返金は受け付けておりませんのでご了承下さい。又、売れ行きによって値段を変更することはありません。

私のTwitterでは、ブログの更新状況やプレゼント企画も開催する予定ですので、是非フォローをお願い致します!!

https://twitter.com/HirumaKou96386?t=AvO6kl6nX6k7iHgFLz_39A&s=09


ここから先は

2,794字 / 3画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?