見出し画像

直島に移住して半年経ったので、質問を受け付けてみました

こんにちは。2022年3月末に都心での暮らしを離れ、直島に移住してきたフォトグラファーの岩田耕平です。あれよあれよという間に半年が経っていたので、記録をまとめてみました。

ちなみに今回は僕のインスタで募集させていただいた質問8つにお答えしていきます。直島での移住暮らしの片鱗でもお届けできれば幸いです。

移住の決め手はなんですか?

ステキなお誘いをいただいたからですね。2022年の夏に四国遍路へ行き、終盤に直島に立ち寄りました。

その時、「ここで旅行者を撮ってるフォトグラファーがいないので、岩田さんしてみませんか?」って移住者でお遍路さんのセンパイから声をかけていただきました。その後、お遍路結願のご利益あってか、住む家もお借りでき移住となりました。

たまに直島でもお遍路さんを見ます

移住前のイメージと住んで変化したことは?

直島ってアートの島って言われることが多いですよね。それは間違いないんですが、僕がアート以上に心惹かれたのは島民の方々でした。特におじいちゃんたち。

散歩しているとよく話してくれる方が4人ほどいますが、みなさんそれぞれにユニークで、島の歴史とかおじいちゃんの歴史を楽しそうに語ってくださいます。「直島=アート<直島=じぃじ」というイメージの変化が大きいです(笑)

漁師のじいちゃんたち

引っ越して感じる直島のいいところは?

都心で10年ほど仕事をしていて嫌だったのは広告の多さでした。電車、駅、街中、どこにいても映像、画像、音の嵐。直島にはそういった広告は、ほぼありません。代わりに海があります。1日の終わりに見る夕焼けが最高です。

夕焼けスポット

印象に残っている旅行者は?

たくさんいるんですけど、特にで言うとインスタにもインタビューをアップしてるオーストラリア人のパパなんですけど、自分が一番大好きなスノーボードを続けていくことより、家族と共に過ごす時間が今一番大事なんだと話してくれました。リンク貼っておくのでぜひ動画を見てください!

直島フォトグラファー岩田耕平•Naoshima Photographer on Instagram: "こんなパパがいるなんて🇦🇺 ——————————————— "Speak from your heart" is a project to voice your inner thoughts. "People often ask me, 'Why did you start a project that listens to people's heart?'" Dreams and hopes can often fade away over time without being shared or realized. Sometimes, we hesitate or convince ourselves that it's impossible, and give up. However, just verbalizing those feelings can often be the first step towards our dreams. If there is someone who can listen, and if it's in a space where you can feel safe, it can be a catalyst to change the future. I want to be there to support that step. ****************************** We look forward to your support. Please use the profile link to make a donation in support of this activity. ****************************** 「Speak from your heart」は内なる想いを声にするプロジェクトです。 「どうして人の想いを聴くプロジェクトを始めたの?」と聞かれることがあります。 夢や希望って、人に言わないまま、叶わずじまいで時間が過ぎていくことって、よくありますよね。 ためらったり、自分には無理だと思い込んで、諦めてしまうことだってある。でも、その想いを口に出すだけで、夢への一歩が踏み出せることもあるんです。 誰かに聴いてもらえることができれば、そしてその場が安心できる空間であれば、未来を変えるきっかけが生まれます。 僕は、その一歩のチカラになりたい。 ****************************** 皆様のご支援をお待ちしております。本活動を支援するための寄付は、プロフィールリンクからお願いします。 ****************************** #speakfromyourheart #naoshima #yolo #streetinterview #直島" 62 likes, 0 comments - naoshima_photographer on June 24, 2023 www.instagram.com

思い出の食べ物は?

これもたくさんあるんですよね。ゆうなぎさんのヒラメの唐揚げ、maimaiさんの直島バーガー、コンニチハさんのシーフードカレー。みやんださんの海鮮丼。木ノ崎うどんさんのあほぶっかけ。ココチさんのケーキ、、あげるとキリがないです。あと、ご近所のばぁばが作ってくださったお寿司は絶品でした!

これは近々直島に登場予定のスパイスカレー

直島での自炊ご飯は?

ほぼしてません。。外食チェーンは一つもありませんが、セブンイレブンがあるので大体コンビニ飯になります。ただ、島の仲良しメンバーで集まることも多く、そんな時はたこ焼きやら、手料理などをいただくこともありますね。釣りしてさばいて食べるのが目標です。

時々、訪ねてきた友人が作ってくれます(感謝)

今までで一番楽しかったことは?

真夏に赤かぼちゃ前で1000人撮影チャレンジをしたことですね!もちろんアホほど日焼けして大変でしたけど、たくさんの方と交流ができたのが楽しかったです。中にはその後の繋がりまで生まれた人もいましたよ。ただ、来年するかと言うと???です(苦笑)

3日かけて無事に達成しました

移住する前と後で自分の中で1番変化があったことは?

色々考えてみたんですけど、多分ほとんど変わったことはないと思うんです。もちろん付き合う周りの人は変わりましたけど、関わり方っていうのかコミュニケーションみたいのは以前から変わらず楽しんでます。

島民の方、移住者の方、国内旅行者、海外旅行者、僕は人と交流を楽しむのが好きです。それはきっとこれからも変わらないですね。どなたか僕に変化を起こしてくださるような方に今後お会いできたら嬉しいです。

みんなにありがとう

というわけで、直島に半年移住してみた僕への質問に答えてみた回でした。

今僕は旅行者が訪れて楽しめる写真館を作っていってます。またそちらの進捗もお伝えしていこうと思いますので、興味ある方はフォローお願いしまーす!

いただいたサポートは直島での活動に使わせていただきます!