見出し画像

裏切りと悪戯の神、時間の旅へ。ドラマ『ロキ』第1話 初見リアクション

ネタバレあり感想です!!】満を持して6月9日より配信開始となったMCUドラマ『ロキ』第1話、興奮の初見リアクション感想です。まずは予告編をどうぞ!!

『アベンジャーズ/エンドゲーム』で、最凶最悪の敵サノスによって消滅させられた人類の半数と仲間を取り戻すため、アイアンマンたちが過去の世界を訪れた際に生じたトラブルに乗じて、四次元キューブを手に入れたロキ。アベンジャーズたちから逃げ出したロキは、時空を歪めた罪により、”世界の時間”を監視するTVAという謎の組織に拘束されてしまう。自由の身になるために、自分が改編してしまった現実を元に戻し、世界の時間を修復しなければならない――。
ミッションにはロキの”他人に化け、嘘で他人を翻弄する能力”が必要だと語るTVAエージェントのメビウスとタッグを組み、タイムトラベルで実際に起きた重大な事件の“歴史”を変え、“世界の時間”を修復する様々な任務に挑む。

画像1

ネタバレあり感想です!!ご注意ください!!

とにかくめちゃくちゃ面白かった!!!同じMCUドラマ『ワンダヴィジョン』や『ファルコン&ウィンターソルジャー』で描かれたエンドゲーム後の混乱する世界やヒーローの苦悩、と言った暗い部分とは全く別のフィールドの話で完全にMCUが未知の領域に踏み込んだ作品でした。そしてその掴みの第1話としては完璧な出来だったと思います。物語はエンドゲームのあのシーンからスタート

画像2

四次元キューブを持って逃走したロキはすぐさま時間変異取締局〈TVA〉に逮捕され訳が分からぬまま連行されます。最初は「俺は支配者だぞ、すぐに解放しろ」とイキり散らかすロキ様ですが‥‥

よく分からんけど完全にヤバいとこに連れてこられてしまった感(笑)ビビり顔とこのあと必死にチケットを探す姿が最高すぎました‥‥。

どうやらTVAというのは異なるタイムライン同士の戦争が過去にありタイムキーパーズと呼ばれる者が神聖時間軸というものを制定し、そこからズレて分岐してしまう事象や人を取締り管理する組織。つまりMCUの本軸こそが神聖時間軸のようです。さらに今回判明したことがエンドゲームでアベンジャーズの面々が量子トンネルを使ってタイムトラベルしたことはタイムキーパーズにとって全て予定通りの行動であり何の問題もないがそこからロキが逃げてしまったのが予定外だったそう。(そうなると今後、スパイダーマン3やドクター・ストレンジ2で扱われるとされるマルチバースはどうなるのか。神聖時間軸の理論でいくとマルチバースが存在し、尚且つ神聖時間軸に干渉してくるような事件が起きること事態がTVAにとって見過ごせない事象だと思うのだが‥‥。神聖時間軸の仕組みに関してはとりあえず2話以降に期待です。)

ロキはTVAのエージェント メビウスから時間軸をズレてなければ本来自分が辿るはずだった未来の映像を見せられます。つまり『アベンジャーズ』の直後から母の死、父オーディンの死、ソーとの和解。そして『インフィニティウォー』で自らがサノスに殺害されるという運命。まさかこんな形でヴィランであるロキを本軸のロキと同じく改心させる形に持っていくとは‥‥!!おそらくこの先、メビウスと同じように視聴者が彼〈ロキ〉に魅せられていくことになるのかな‥‥。この1話だけでその説得力が十分あったと思う。

画像3

画像4

そしてラストに明かされた今後メビウスと協力して追うことになる謎の人物がもう一人のロキかレディロキか、はたまた征服者カーンか??なんて噂をちらほら聞きますが果たして‥‥。個人的に気になるのはエージェント コールソンについて言及されたことです!!これはコールソンが何らかの形での復活してくれると信じたい!!!!頼むで!!!

画像5

あと最後に‥‥、インフィニティストーンの扱い雑!!(笑)TVAの中では魔法の力は使えないのでインフィニティストーンも例外ではなく、文鎮代わりに使用されているそうです。今後MCUに巻き起こる世界観、そして戦いがインフィニティサーガを超越したものになることがよくわかる‥‥。このシーンでロキが明らかにタイムストーンをくすねた感じに見えるので物語の後半でロキが窮地に陥った時に使用するのか、はたまたドクターストレンジ2に繋がる伏線になるのか。めちゃくちゃ楽しみです。

『ロキ』次回第2話は6月16日配信予定です。1週間気長に待ちましょう‥‥

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?