見出し画像

ダメおっさんの最低で最高なバディムービー『ナイスガイズ!』

2本目の投稿は僕が大好きな作品の一本‼︎ライアン・ゴズリングとラッセル・クロウがコンビを組み、「アイアンマン3」や「ザ・プレデター」のシェーンブラックが監督をした『ナイスガイズ!』の紹介です。

ライアン・ゴズリングが演じるのは酒浸りのシングルファザーで悪徳私立探偵のマーチ。娘のホリーからは「パパは悪人」だと呆れられている。すべてがうまくいかなくて道徳観念が崩壊しかけてるキャラクターだ。対するラッセル・クロウ演じる示談屋のヒーリーは誰かの役に立ちたいと善人でいることを願ってるが、暴力以外のコミュニケーション方法を知らない不器用な男。この二人はある日アメリアという女性に関する依頼で偶然出会う。最初の出会いこそヒーリーがマーチをボコって腕を骨折させるという始まりだが、失踪したアメリアを捜すため、娘のホリーも巻き込んで協力していく。3人のアメリア捜しはやがて事故死したポルノ女優、そしてデトロイト自動車産業の闇へと繋がっていく‥‥‥。

というストーリーなわけだが、とにかく全編オフビート感が続きそこにポルノ業界の華やかさ、陰謀、70年代後半のノスタルジーとノリの良いディスコクラシック音楽が絶妙な味付けをする。
もうほんとにめちゃくちゃ面白い。ライアン・ゴズリングとラッセル・クロウの息の合った掛け合いが最高で僕が個人的に好きなのは2人があるパーティーに潜入する場面でヒーリーが会場にマリファナの匂いが充満しているというと言うとマーチが「俺は匂いが分からない。昔、頭を打って嗅覚がなくなった」ヒーリー「嗅覚のない探偵??それは最高にどうにもならねえ」というクスッとした場面

さらにはマーチがパーティー会場から真っ逆さまに転がり落ちてしまい、落ちた先で事件関係者であるポルノ王シドの遺体という衝撃の光景を発見してしまい、ヒーリーを呼ぼうとするも声が出ない、というシーン。ここのライアン・ゴズリングのなさけなさMAXの演技は最高に笑える名シーンだ。またこのシーンでシドの遺体役をしているのはなんとあのロバート・ダウニー・Jrだそうだ(笑)

画像1

また主演の2人以外もすごくいい。ホリー役のアンガーリー・ライスちゃんは最近だとMCUのスパイダーマン:ファーフロムホームでネッドの恋人役たっだし、アメリア役のマーガレット・クアリーはワンハリで話題になった脇毛美女です‼︎個人的には本編にそれほど関係ないけど「俺の巨根見る?」って言ってきたこのガキは好き(笑)↓↓

画像2

主演の2人の軽快な会話シーンや下ネタ含めブラックユーモアたっぷり、だけど当時の1970年代後半のLA、ハリウッドや自動車産業の背景なんかを少し勉強すると意外と真面目で良質な探偵モノの作品です。お互い違った意味で人生の悪循環にいるダメなおっさん2人が最後ほんの少しだけ人生の誇りを取り戻す。そんな作品です‼︎

この作品大好きなんでめちゃくちゃ続編やって欲しいしシェーンブラック監督も続編は考えているらしいがなんせ主演の2人が超売れっ子なもんでスケジュール空きが全くないらしい‥‥。いつかまたこの最高な2人がスクリーンで見れますように。

画像3

話は少し変わりますがラッセル・クロウ が襲ってくるスリラー
『UNHINGED』全米で7月公開予定で劇場再オープン後最初の映画になる模様。道路でいがみ合った相手が不運にも機嫌の悪いラッセル・クロウだったらー。ワルに数値全振りのラッセル・クロウが見れるようで楽しみです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?