見出し画像

言葉の整理

最近プログラミングをはじめて、

ずっとアルファベットを眺めて、記述してを地道に続けてます。

幸い、イタリア人と働いていた経験やコーヒーの仕事をしていたのでまだ比較的英語に対して抵抗はない方だとは思っているのですが・・・

流石に馴染みのない単語も多々でて来るので一旦整理してみようと思います!!

今日はよく見かける「ex」から始まる単語をしばりに整理していきます!!

ちなみに今作っているツイート機能のアプリケーションでディレクトリ内に66個のファイルが入っていてエディタ内で検索をしてみたら715個の「er」を含んだ単語が入っていました!!🙄

ざっくりと・・・

exit/example/expect/export/extend/exist/expand/explode/express/expensive/expire
まだまだありそですが・・・

などの単語が目に止まりました。

さあ・・・順番に訳していきます!!

①exit =>  出口

②example =>  例

③expect => 予想/期待する

④export => 輸出/書き出す

⑤extend => 拡張する

⑥exist => 存在

⑦expand => 拡大

⑧explode => 爆発する

⑨express => 表す

⑩expensive => 高価な

⑪expire => 期限切れ

Googleで訳すとこんな感じでした!!ただ訳してみただけだとあまりピンとこないのでもう少し分解してみます。

まず英語の語源として「ex」は「」を表す言葉と言われています。

そう思って見てみると・・・

ex + it・・itの外・・・出口

ex + ample・・・sをつけるとサンプルの外・・・例

ex +tend・・・tend(傾向)の外・・・拡張

ex+press・・・press(押す)外に・・・表す/表現

ex+pensive・・・pensive(思いにふける)の外・・・高価な

ex+port・・・port「港」の外・・・輸出

なんとなくexがついているからごっちゃになってしまっていたのですが、馴染みのない言葉も少し整理できました!!

また明日も勉強した内容を整理していこう!!

coがつく単語も多いしな・・・・😅


おやすみなさいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?