英略語まとめ

今日はJavaScriptのテキストを進めていると・・・・

最近やたらイニシャル3文字でまとめたシリーズ多くね??

英語よりスムーズに受け取りにくいので整理しようとおもいます!!

①MVC

これはかなりわかりやすい言葉!!

Model+View+Controllerの頭文字ですね!!

②SQL

こちらはプログラミング言語ではなくデータベース言語でデータベースに向けて命令する言語です。

使い方はプログラミング言語の記述の中に記述して埋め込み型として使用します。

③DOM

Document Object Model

端的に話すとWEDページとJavaScriptなどのプログラミング言語を繋ぐもの・・・です。

この項目でNodeなども登場してくるのですが・・・もう少し勉強します。

HTMLなどを操作するための機能や規則とも記憶しています・・・😅

④DDL

Data Definition Language

データベースやテーブルの作成や削除する時に使う言語、調べたらデータベース定義言語ともでてきます!!

⑤DML

data manipulation language

データを探す・登録・更新・削除するときに使う命令のこと

⑥DCL

data control language

言葉のまんまデータ制御の言語です。

イメージ的にはデータの変更/確定/取り消し などです。

⑦RDB

Relational Database

事前定義された、関連があるデータ項目の集合体と調べると出てきます。

ようするに複数のテーブルを関連させているものでいいんかな??😂

⑧ORM

Object-relational mapping

またまたピンときにくい言葉・・・😂

RDBのデータをオブジェクト化に変換できる技術だそうです。

この力によって記述がの処理がしやすくなったり、シンプルに記述がスマートになる!!

・・・・ざっと思いつく言葉まとめたけど

普段のアウトプットで話していることやけど文字にすると理解の曖昧さが明確になりますね😂

早くに寝て明日に備えよう!!

おやすみなさいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?