見出し画像

2020年 1年間の軌跡

今年2020年は色々な事があった。
まずは新型コロナウイルス。
それに伴いライフスタイルがガラリと変わった。


仕事面では 5月 の約1ヶ月の生産停止
4 ~ 7月頃までの週休3日制 

私生活ではステイホームが主になり、
休日も近場で過ごす事がほとんど
家族旅行もほとんど行けなくなった。

プライベートでは趣味の一つ
ボディメイクコンテストも出場せず。
新しい事を始めるきっかけになったと思うが ... 。


ここで2020何を振り返る為にも
仕事・私生活・プライベート
この 3点 から深堀して行こうと思う。

● 仕事
・生産減少 ( 週休 3日  約1ヶ月生産なし )
・目標にしていた班長制度の廃止
・社長の息子に新人教育 ( 1ヶ月間 )
・品質向上計画への参加
・改善活動 ( 内径切粉残り対策 )

画像2

仕事面で 1番の ポイントは " 班長制度の廃止 "

自分は近年この班長という役職者になる為に、仕事に取り組んで来たと言っても過言ではない。

少なからずモチベーションも下がり、一緒に頑張ってきた同僚も『頑張っても評価される場所がない』と言う程だった。

確かに自分もそう思った時期もあった。
色々と考えた期間もあった。
そして、初心に帰れたのかも知れない。

自分がなりたかったのは班長という役職ではなく、" 班長的な人材 、班長的な存在 " だった。

お前になら着いていくわ。
やっぱりお前しかいないと思う。
お前に任せようと思う。

周りに頼られる 慕われる存在

もちろん、その地位・報酬 それも欲しい。

しかし、自分の人生として考えた時
本当に欲しいのは班長としての肩書きなく
その様な人間性なのかも知れない。

● 私生活
・旅行に行けない
・子供達との時間も増える
・マイホーム建設

画像1

私生活 1番のポイントは家族との時間が増えた事。
友達 同僚 と過ごす時間が少なくなり、
子供達との時間が増えた。

次男が3歳になりママにベッタリじゃ無くなった。
ルーク先生のお陰でアウトドア ( 自然 )で遊ぶ事
も多くなり、海に行ったり山に行ったり
ハロウィンのジャック・オー・ランタンを
作ったりといい経験をさせれた。

来年は長男は小学生 次男は 4歳 。

長男には スポーツ 遊び 勉強
たくさん新しい刺激を受けて欲しい。

次男には 自然での遊びを教えて、
色々な経験をさせたい。
長男と同様 2人旅行も実現させたい。

●プライベート
・岡本プロジェクト開始
・サーフィン始めてみる
・人命救助で表彰受ける
・ベンチプレス 100kg
・英語勉強開始
・自身のYouTube撮ってみる
・市報に掲載される
・セカンドタトゥー
・ゴルフ始めてみる
・職業紹介インタビュー受ける
・英検に挑戦する

画像3

プライベート面では、たくさんの表彰を受け
新たな事にチャレンジした 1年になった。

岡本プロジェクト に YouTube
サーフィン に ゴルフ。

しかし、1番はやはり英語ではないだろうか。
コロナで仕事が少なくなり時間が増え、
このままで自分は大丈夫なのかと考え、
2020年5月に英語を習い始めた。

英語と向き合った 約半年間。
モチベーション下がりそうな時もあった。
その度に試行錯誤を繰り返した。
英会話教室に先払いで通い始め、
オンライン英会話にチャレンジして、
英検も受験する事にした。
かなり投資したと思う。
そのおかげか今でも続けられている。

先日ブライアンと会話が通じ合った時、
本当に嬉しかった。英語が少しだが理解出来た。
少しずつだけど成長出来ている。
やっぱり続ける事は大切だ。

人間は意思が弱い生き物だ。
大切なのは続ける環境を作る事。
そしてチャレンジし続ける事。
それは何に対しても一緒だと思う。


2020年 たくさん色々な事があった。
2021年も 充実した1年にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?