見出し画像

【紅玄の日記】気分転換、ダルさ、しんどい皆へ 2024/05/19

こんにちは、紅玄です。

突然ですが、皆さんは気分転換というものはご存知ですか?

いつもいつもずっと同じことの繰り返しをしていると、時間って、アッという間に過ぎ去っていきます。人生とは残酷なものです。

そういう時「いつもとは別の道を行ってみる」「方法を変えてみる」「やった事ないことをやってみる」とかとかとか、いつもの流れを変化させて気分を変える、気持ちを変える、そういうのを気分転換と言いますね。

私はいつもは、noteの記事はスマホでちまちま書いてるんですよ、でもたまにはPCで書いてみたり…と思って今回はPCで文字を打ってます。

まあ、そもそもスマホでやる方が操作がメンドクサイってのはあるんですけど、PCを起動するのもメンドクサイので、結局「いつも」ダラダラスマホで文字を打ってるんですよね。

毎日、毎週、毎月…同じことを繰り返すことで感じる「ダルさ」ってありませんか?仕事なんかまさにそうじゃないすか。

今回はこの、気分転換ダルさについてちょいと日記を書きますか。


いつぞやもnoteで書いた気がするようなするんですけど、自分、目標を立てて行動するってのが苦手オブ苦手です。衝動とその場の気分で行動する人間です。

目標を立てて、そのために何度もトライし失敗を繰り返し、結果を出す。私はこれがとてつもなく苦手ですね。

ていうより、そもそも結果を得るための過程としての、繰り返しがすんごく嫌って感じがします。

目的としての繰り返し行動は全然問題ないんですよ、それそのものが目的だし、ゲームの経験値稼ぎだの、金稼ぎだの。でもそれが、とある目的のための過程になると、途端に嫌になるんですよ。

そう考えると、衝動とその場の気分で動くというのは、自分にとっての気分転換なんだなあと感じます。

noteを書く(目標)のために、PCを開く(過程)がダルい。(繰り返しじゃないじゃん、って思うけど毎週、毎日やん?)

動画投稿をする(目標)ために、ゲームをプレイして編集する(過程)がダルい。

お金を貰う(目標)ために、仕事をする(過程)がダルい。

まあ、例をあげようと思えばいくらでもあげれるんですよ。


じゃあなんで、目標のための過程が嫌いになるのか?なぜ、気分転換という目的のためには関係のない無意味な行動をするのか?

自分の過去を振り返り、自分の心理を客観的に見るとなんとなく考えつく事はある。

根源的な原因はおそらく2つ。それは失敗するのが嫌なこと。あとは自分はダメ人間だと思い込むこと。

失敗するのが嫌。いや、わかるんですよ。失敗は成功のママンとか言うじゃないですか。失敗したけど、その原因とか探って次はそうならないようにしようとか、言いたいことはわかるしそれが正しいのはわかるんですよ。

でも、失敗したことによる自分へのダメージとか、周囲の目とか、そういうのが本当に嫌なんですよ。

周りの人間が当たり前のようにできていることを自分ができない、これが本当に本当に嫌で、じゃあこれをできるように頑張ろうとしたんですよ、でも全然解決の兆しがなくて。2年くらいがんばったかなあ。

でも、次第に嫌になるんですよ。そうすると、思うんです。自分がダメな人間なんだと。欠損しているんだと。努力なんてしても無駄だ、じゃあ最初からダメな人間として生きた方がいい、って思いこむ。

だから、意味のない事をずっとやりたがる。逃げです。はい。

書いててよくわかんなくなりました。が、まあ端的に言えば、努力が無駄だと思う原体験があって、それに固執しているだけです。


つらつらと言い訳してるなあ、って思ってるそこのアナタ。正解です。

私は逃げとして、気分転換しています。でも、それ自体は間違ってないはずです。人間、努力し続けるには限界がありますから。

でも、私が間違ってるのは、それが目的になっていること。正直、このnoteを書くのもダルいです。それは、自分のnoteをウン万人も見るわけがないので、結果が伴わないと思っているからです。承認欲求モンスターです。

でも、こうしてどうせ結果が伴わなくても、noteをちゃんと書こうとしています。私は、自分をダメな人間だとは思っていますが、かといって完全に腐敗する覚悟もありません。なら、例えダメだと思い込んでも、やるしかないんですよ

こうやって努力できる人間に本当はなりたいんですよ。失敗にビビらない人間になりたいんですよ。ダメ人間なりの覚悟を決めて、やり続けたいんですよ

これだけ、自分のことを(一応)客観的に見れるなら、ただただ自分を落とす以外の方法はすでに掴めるはずである。落としどころを見つける事ができる。それでいいんだよ。周りなんか気にするな、でも自分は落とすな、それが自分というものを確立すること。

結局、自分がダメだと思ってる人って、自分が自分たるものが無いんですよ。周りとかばっかり気にして。私自身も実際そうです。

でも大丈夫。こうして、俺のようなダメ人間でも変わろうと思う気持ちだけはまだ持ち続けている。俺のようなダメなやつでもできる。その気持ちを失わない限り、例え失敗しても、前を向く力を得られるはずだ。

まあ、やっぱ続ける事って、大変だわな、ダルいわな。そのために気分転換ってのはあるんですよ。気分転換ってのはダルさから逃げるものじゃなくて、ダルさに抗うためにやる事なんだな。


こうして、私もまだまだ生きることは頑張れそうなので、たまにまたこうして愚痴くさい言い訳のような日記を書いた時は、ああこうしてまた抗ってるんだと思ってください。

そして、もしも自分がダメ人間だと思ってるあなた。そんなことはないぞ。私より下の人間なんて…と思い込んでるあなた、いますよ、ここに、あなた以下の人間が。そしてそんな人間でもまだよき人になろうと抗っています。だから、諦めないで。結果が伴わなかった、俺が慰めます。こういう人間がいる事を忘れずに頑張って。

あなたはあなただ。







まじめ風な事を書き過ぎて疲れたので、馬鹿になります。

アァーーーーーーー!!!!バブりてえーーーーーーー!!!!オギャアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

自分の性癖キャラクターに永遠に甘えまくって養われてェーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!うおーーーーーーーイクーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

バカバカチンチンバカチンチン!!!!ストレッチマン×ドーモ君の同人誌500000部刷ってコミケで大量頒布。

欲情性欲爆発陰茎鼠径部臀部陰毛尻毛大腸小腸腎臓肝臓脳姦鼻掛真空山羊コンクリート固め多め濃いめ


では、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?