見出し画像

毎日のコーディネートで気をつけていること。

「#日々の大切な習慣」というお題でコンテストを開催中ということで、わたしがファッションに関して日々大切にしているというか気をつけていること、習慣になっているようなことを今回は紹介したいと思います。

早速ですがズバリそれは

色を使い過ぎないこと。


割と節操なくいろんなジャンル、系統のファッションをその時の気分やTPOに合わせて着ていますが(アラフォーになってもロゴとかキャラプリントのTシャツとか躊躇なく着てますし笑)、色使いのルールだけは死守している気がします。

何故かというと、色が多過ぎると取っ散らかってその時点でおしゃれに見えないことが多いから。

だって想像してみてくださいよ。
街を歩いていて赤いハットに、黄色いTシャツ、グリーンのスカート、ピンクのバッグに青いスニーカーなんてコーディネートしている人を見かけたら…
ごく稀にそれすらも着こなしてしまう個性派ファッションの方もいらっしゃいますが、「なんか目がチカチカするな」とか「ごちゃごちゃしてるな」とかそんな印象を周りの人が受ける場合が大半だと思います。

多色使いの柄物がコーディネートの中の1アイテムとして使われているのなら問題はないのですが、基本的にコーディネートは3色以内に収めて作った方がまとまります。
白黒2色に何かビビットな差し色を1色入れてみたり、『白×ベージュ×茶』や『白×水色×ネイビー』のグラデーションのような色使いをすることがわたしの場合は多いですね。

ファッションを構成する要素は「色」「素材」「形」の3つと言われています。もちろん色以外の2つも大事なのですが、街を歩いている人を見てわたしが一番気になるポイントが色使いなので、反面教師にしているというかそこを気をつければ差別化できる、おしゃれに見せられる、と思って実践している、という感じです。


いただいたサポートは更なる幸服さがしに役立たせていただきます。