見出し画像

人前で話すのは緊張しないで話せるようになるのは慣れですか??

答え・・・・・・ 慣れです(笑)

 そりゃ年間180回以上も話してれば慣れます。慣れなきゃおかしいです(笑)
最大で1000名程度のホールで話したこともありますが、全く緊張しませんでした。場慣れってするもんなんですね。

もちろん全く緊張しないのもよくないので多少は良い緊張感をもってますけどね、口が乾いて話せないとか、緊張して言葉が出ない、などという緊張による失敗はありません。
 やはり講師料というお金を頂いているプロとしてそれじゃ恥ずかしいですから。お金を頂いている以上は最大限それ以上のお話しをしないといけません。つまり、感動したり、気付きやヒントを与えたり、すぐに使えるノウハウを持って帰って頂くわけです。

 人前で緊張する人はとにかくお金を頂いて話す機会を増やすことです。
プロとしての意識が緊張感を無くしてくれると思いますよ。

まずはLINE公式アカウントに登録してみてくださいね!!  

 https://line.me/R/ti/p/%40768jasvo

画像1

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?