マガジンのカバー画像

よそにない京菓子の話

4
京菓子には、宮廷や茶の湯からもたらされた美的、文化的な魅力が凝縮されています。色・かたち、香りと味、舌触り、耳で聞く銘(菓子の名前)。五感のうち聴覚までを刺激する菓子は、世界で唯… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

京菓子の歴史ー京菓子はブランド戦略?

「京菓子」という言葉は、都が東京に都が移ってしまい、危機感を覚えた京都の人たちが、京都で作られたものをブランド化するために作られた言葉だった!? 「和菓子」ではなく「京菓子」という言葉を作り、茶道と結び付けることで、京都ブランドを確立する戦略だったのかもしれません。 👆詳しくは動画をクリック👆