見出し画像

体調よろしくない状態

またまたお久しぶりな投稿✏️

先週土曜日の朝
起きたら吐き気が、、、🥲

朝食も食べてない状態で
嘔吐が始まり
午前中は20分から30分毎に
嘔吐っ!
(´;ω;`)

吐いても吐いても
迫り来る嘔吐

15時以降は
1時間毎になったものの
嘔吐して30分後には
次の嘔吐への前触れが
胃の中で始まり😅
胃の中が不快な何かで
掻き回されたように
吐き気が酷くなり
その30後には
嘔吐。。。
それをずっと繰り返していたら

とうとう吐くものが無くなり
胃液を吐くように🥲

それでも止まらない、、、

夕方以降
もうこんな状態だと
ベルちゃん🐕‍🦺(介助犬)のお世話が出来ないと判断

介助犬協会さんに連絡▶︎ベルちゃんをお預け(その間も嘔吐は止まらないため、家族に連絡やベルのお泊まりセツト荷造りを任せる)

ベルちゃんを預けたら
次の嘔吐までの時間を考え
(絶対に嘔吐するという確信)

嘔吐直後ならまだ動けるとわかったので、ヘルパーさんに連絡を入れ
緊急外来へ行く事を考えました

が、ヘルパーさんたちに連絡しても繋がらない!
そうこうしてるたら
動けるタイミングを失うかもしれないので、
直ぐに介護タクシーに連絡
(自力で行こうと考えた)

が、介護タクシーは
19時以降運行してる箇所が
なかなか無い(´;ω;`)

もう介護タクシーは諦めた!!

動ける時間は1時間のうち
30分くらいだな( ¯−¯ )
後の30分くらいは
嘔吐するかしないかの瀬戸際を
ずっと吐き気で戦ってるため
起き上がれない💦

なので
1回諦めて
次の嘔吐の直後に
バスで行こう!
と、考えました
バスなら🚌💨ギリギリ30分くらいで
病院に着くはず!

病院に着いたら
点滴とか処置してもらえるから
なんとかなるだろ!w

で、予定通りw嘔吐っ
(なんの予定やねん💧)

その直後
準備をして
(うがい▶︎マスク▶︎上着を着る▶︎電動車椅子に乗り移る▶︎完了!)

バスで病院に行きましたぁ😅👍

無事到着し
直ぐに説明をしたら
看護師さんが
直ぐに来てくれて
5分しないうちに
診察して貰えて
その5分後には
点滴して貰えました🙌😭

先生は、嘔吐の回数があまりにも多いので、
食あたりとか薬では無い事を確信

それ以外の症状が見当たらないので
(めまいや、腹痛、発熱等)

・胃の入口が塞がってる
・胃潰瘍
・腫瘍
等を、視野に入れ

「紹介状書くから胃カメラが出来る大きな病院へ」との指示があり

次の日は日曜日だから無理だったので💦
一日我慢をして
月曜日に総合病院の
消化器内科を受診出来ました😅👍

診察時間は
15分から20分くらいかなー?
かなり詳しい病歴を、遡って
調べて貰ったり
薬の内容もかなり細かいことまで聞かれました

そしたら

「胃カメラで検査しよ😊近年ではしてないでしょ?」とだけ言われました

夜間救急の先生は
疑い病名を教えてくれたけど
ここの先生は
きっと、患者さんが不安がるから
何も言わないスタイルなんですよね
(よく知る総合🏥病院)

「胃カメラのとき、喉にだけ麻酔するスタイルと、寝てる間に検査する全身麻酔とあるんやけど、どっちがいい?😊」と聞かれ

( °_° )え、全身麻酔したら
胃カメラ入れてるとき
一緒に画像見られへんやん💦

という、患者らしからぬ残念ポイントを見つけてたら

「ちなみに喉のみの麻酔やったらはよ帰れるよ☝️全身麻酔だと麻酔効いてる間は寝てるし、醒めても1時間くらいはベッドに居てもらうから、結構かかるかも。。。😅」という説明を受け

早く帰りたい私には答えはひとつw

私「麻酔要らん🫥」

先生「前回の胃カメラの時、我慢出来たってこと?しんどくなかったん?」

私「はい🫥なんなら一緒に画像見て楽しんでました✋」

先生「(´゚艸゚)∴ブッ  じゃ良いねwいつにしよかな?月曜日から金曜日どの曜日が良い?」

私「いつでも大丈夫ですよ😊👍」

先生「じゃ、火曜日にしよ!」

私「はい👍」(と、スケジュール帳の次の週にメモしようとペンを持った)

先生「んじゃ、明日ね😊👍」

私「え?明日、、明日?!」

先生「明日w」

ってなわけで
まさかの2日連続で
総合病院へ行く羽目に😓

そして
検査当日🏥

口からの胃カメラになりました
(՞⸝⸝o̴̶̷̥᷅ ⌑ o̴̶̷̥᷅⸝⸝՞)画像見ながらかな?
と、思ってたら

モニター画像は、私の背中側にあるので
見れなかった_| ̄|○ il||li

技師さんが
色々と指示を出しながら
胃カメラを奥へ進めて行くんだけど

「あ、今から1番しんどいとこ通過します!鼻から息吸って✋止めて!はい、楽にしてください」

「胃に力入れずに楽にしてみて」

「もう1番しんどいとこ通過してるから、大丈夫ですよー」と

常に言って下さるし
ずっと看護師さんが
背中をさすってくれてたので
そんな苦しくなかったです

「今からよじれるような痛さがくると思います」「腸の部分を突きますね」と言われた箇所は
さすがに、「痛いな😓」って思ってたけど💦

朝早かったからか💧💦
胃カメラがまだ体内にある状態で
眠くなってきて
(モニターも見れないし💦)
ちょっと寝そうになりながらも😅

「今から1番しんどい箇所いきますよ。出来ればゲップを我慢して下さると助かります」(器官や食道のあたりの1番苦しい箇所)

で、頑張ってゲップを我慢😖wひ無事、胃カメラも終了しました😊🙌✨

看護師さん「凄い頑張ったね!ってか、大丈夫だったの?😳」

私「はい、なんか途中で眠気が来ちゃって😓🙏🙇‍♀️」

技師さん&看護師さん
「そんな人珍しい😅🤣みんな普通もっと苦しがるし、ゲップしてカメラがうまく出なかったり、ほんと大変なんですよw💦」

私「、、そうなんですか😅、、カメラが喉から出る瞬間が爽快でした✨👍」

他とは違い
終始和やかな検査だった模様です
( '-' )(私はモニター見れなかったから、ちょっと不機嫌w)

技師さん「大きな病気は見当たらなかったので😊👍良かったかも!」

ただ、その他のことは
医師からの話しになると言われたので、

まだ気を抜いてはダメだけど
検査が終わった喜びで
治った気になって帰ってきました
(全く治ってないですw)

診察は別の日なので
その時に
病名がわかるかも?です

まだ胃に不快感があるため
食事は
消化の良いものを中心にしてます
(消化に悪そうなものは、食べれそうなき口に入れて、かなり噛んでからゆっく飲み込むようにしてる状態)


土鍋とクッキングシートをうまく利用すれば
簡単に作れるので
家族の食事メニューとは別のものを作れてます😊

が、土鍋で炊いたご飯や雑炊は美味しいので、雑炊は家族も欲しいと言ってくれたので、しばらくは
色々な雑炊アレンジを楽しもうと思います

食事は時間かかるけど
今日から固形物が食べれるようになったから😅👍

少しは回復してるかも?

食べた直後は吐き気があるのでひベッドから動けないし、出来るだけ動かない!何もしないを大切にしてます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?