見出し画像

車椅子

車椅子のストッパーの
留め具が壊れた😖

直ぐに川村義肢さんが来てくれたので、壊れたストッパーは危険だから外してもらいました

「車椅子の型が古いから、合う物があるかなー🤔💦」と

出来るだけお金がかからない方法を考えてくださって🙏😭
めちゃありがたいです!

けど、修理まで
見積もり▶︎取り寄せ▶︎|ω・`)いや、その前にあるんか?(謎ω謎)▶︎取り付け

結構時間かかるんだろね

ストッパーが無いと、ちょっとした移乗や、ちょっとしたことがかなり危険で😢下手したら滑って落ちてしまう危険があるのよね

トイレに行くだけでも大変😰💦

とにかく慎重に動かねば!

でもさ、、!

部屋の中ではこの車椅子♿️しか使えないし、外出用車椅子だと、部屋を破壊する可能性があるから使えない
(電動車椅子は、車の運転と同じで、スピード調整が出来ないし、細かい動きが不可能)

なので、電動車椅子に乗ってる人たちは、だいたい2台は車椅子を持ってる人が多いんだけど。。

2台持ってたら、1台♿️の
手動車椅子は、公費が降りないのよね。

修理代も実費になるし、新しく買い替えたくても、安くても15万以上はする

だから、出来るだけ丁寧に扱ってたんだけど、、

車椅子は消耗品だからね

必ずどこか劣化する

劣化したら、放置したら大怪我の原因になる

高額な買い物だから
車椅子ユーザーの人たちの悩みどころなんだよね

これが無いと
その日から生活に支障が出るし。

法律変えてくれ!って切実に思う

車椅子ユーザーは、お金持ちの人しか乗れないのか?ってなる

それぞれみんな、事情持ちで
一人暮らししてる人もいるし
働けない人もいる

こういう時にいつも思う

なんて生きにくい世の中なんだよー!って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?