見出し画像

女子高で大人のカレースパイスを紹介してきました!そのきっかけには話題の給食問題を解決するサービスが…。


スパイシーひろみ、先生デビュー!!!



ではなく・・・

9月7日(木)、学校法人福岡雙葉学園さまで「大人のカレースパイス」のサンプルをお配りしてまいりました🍛




皆さんは、「ペコフリー」をご存じでしょうか?
ペコフリーとは、簡単に学校やオフィス、学童へランチを導入できるサービスです。
栄養士監修のお弁当がスマホで簡単に予約でき、売り切れる心配もありません。


サービス開始2年で全国500件の学校・学童・企業で利用されており、Forbes JAPAN主催のピッチコンテストでは最優秀賞を受賞するなど、何かと話題になっているんです!

このペコフリーを提供しているのは株式会社PECOFREEさん。

このnoteを書いている原口(唐揚げ大好き)が唐揚げ飲み会で代表の川浪さんと知り合ったのがきっかけで、「ペコフリーのお弁当をお届けするときに大人のカレースパイスのサンプルを付けてはどうだろう??」との話になり冒頭の取り組みが実現したのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そこで、本日は少しだけペコフリーをご紹介いたします!


■ペコフリー誕生の背景

ペコフリーを生み出した川浪さんは、もともと飲食業界の方で、給食を供給する会社で働かれていました。
(早朝から唐揚げを6時間揚げ続けたこともあるそう…!)

そこで働く中で感じたのが、「給食がないがために成長期なのにバランスの良い食事を摂っていない生徒が多い」ということでした。
日本の高校は義務教育ではないため、学校に給食の制度がなく、生徒は弁当を持参、または食堂や購買部で昼食を購入しています。

しかし、親御さんから昼食代を貰っても昼食を食べなかったり、パン1個のみだったり、という状況があるそうなんです。
(確かに、私が高校生の頃、「今月はCD買いたいからお昼ご飯我慢する」と言っていた友達がいましたww)

そうは言っても、親御さんも毎日お弁当を作るのも大変…。

そこで、この「日本の高校における昼食課題」を解決へと導くため、2021年4月にペコフリーは誕生しました。

「お腹を空かせた(ペコペコ)学生へ自由(フリー)な食事を!」がスローガンだからペコフリー。
なんとも可愛らしいですよね♪

■サービス誕生から約2年が経ち、「給食業者が事業停止」とのニュースが

そして、今話題のニュースと言えばこちら。


広島県の食堂運営会社「ホーユー」が事業を停止したとの発表。
物価と人件費の高騰で経営が行き詰まったためで、契約する約150施設のおよそ半数で食事の提供を取りやめています。

物価と人件費が上がった分、値上げする。
とはいかなかったようで…。

ホーユーの山浦社長はTBSの取材に対し、「食材、光熱費、最低賃金が上がっているが、値上げの申請を持っていっても、行政や学校はすんなり同意しない。ビジネスモデル自体がもう合わない」と述べています。
また、ネット上では「そもそも給食業務の落札額が低い」と話題になっています。


■ペコフリー誕生のもうひとつの背景

先ほど、ペコフリーは「日本の高校における昼食課題」を解決へと導くために誕生したと述べましたが、実は、この給食問題にまつわるもうひとつの背景があったのです。

ペコフリーは、全国で産業給食弁当製造・販売事業を展開する様々な企業とパートナー契約を結んでいます。

産業給食業界では1日に何万食もの給食弁当製造を手掛けています。
また、多角化経営をしている企業では高校の食堂運営も行っているそうですなのですが、業界全体で以下のような課題がありました。

①学食は低価格提供のため収益化が困難
②学校は年間稼働率が少ない(200日・昼食休憩が45分〜1時間)
③見込み調理をするため食品・残食ロスの発生
④食材費・人件費の高騰


この課題を解決するためPECOFREEは学生専用の昼食プラットフォームを開発しました。

産業給食会社が製造・配送し、ペコフリーがスマホで予約注文を担う。
両社の強みを活かすことで、給食(弁当)業界における課題を解決する。

これがもうひとつの背景なのですが…。

水面下でどの同業他社も苦慮しており、それが浮き彫りになったのが今回のホーユーの件。

PECOFREEさんとお付き合いのある私は、このニュースを真剣に見てしまいました👀

ちなみに、産業給食製造業者やお弁当事業者がペコフリーを導入するとこんなメリットがあります。

・導入費0円でスマホアプリ&キャッシュレス決済対応ができる
・予約注文なのでフードロス0
・学校や企業に導入するため注文数が大幅に増え収益が増える
・すでにあるメニューをお弁当にするだけでOK

お弁当の参考価格は1食450円で、価格の90%をペコフリーからお弁当パートナー様にお支払いする仕組みです。

生徒さんたちはお手軽に栄養たっぷりのお弁当が食べられて、業者さんは低リスクで収益UPに繋げられる。
まさに一挙両得なのではないでしょうか(-ω-)/


■しあわせ食卓事業部の想い

コウダプロで「大人のカレースパイス」を取り扱っているしあわせ食卓事業部は、「楽しい、しあわせな食事が、生きる活力となる。そのお手伝いをしていきたい。」との想いのもと活動しています。

今回、「ペコフリーのお弁当をお届けするときに大人のカレースパイスのサンプルを付けてはどうだろう??」との話になったのも、お互いの想いに共感したからこそでした。

私は、ここ数日ホーユーのニュースを見る中で、改めてしあわせ食卓事業部の存在意義を感じました。

ただ大人のカレースパイスをつくって売るだけではなく、やはり、「楽しい、しあわせな食事が、生きる活力となる。そのお手伝いをしていきたいのだ。」と。

「お子さま用の甘口カレーにふりかけるだけで大人が好きなスパイシーなカレーに変身する。それがママさん・パパさんの手間や我慢を減らすことに繋がり、家族みんなでしあわせな食卓を囲む。」

しあわせ食卓事業部、これからも頑張ってまいります!!
応援していただけましたら幸いです。




P.S.「子どもの頃の夢は学校の先生だった」と言う、スパイシーひろみの上司、くまぶちょー。憧れの先生になりました(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?