見出し画像

あなたとコウダプロはマッチする!?コウダプロ相性診断!


こんにちは!未来開発室の鳥居です!🌻

 
最近、診断コンテンツが流行しています。
代表されるのがMBTI診断。
Z世代の若い人たちはみんなやっているんじゃないでしょうか?


もちろん私もしっかり流行りに乗り、サイトで診断済みです^^
ちなみに私は過去に2回やってみて、ENTP(討論者)とINTP(理論学者)が出ました🙃

 

MBTI診断のほかにも、ファッション関連ではパーソナルカラー診断や骨格診断、
心理テストでは恋愛診断やメンヘラ診断などがあり、診断コンテンツは多岐にわたります。
 
 


 
職業の観点で見て注目できるのが、その会社や仕事内容に絡めた診断。
 

いろんな会社のサイトをみてみると、
「あなたと○○(企業名)のマッチ度」、「あなたにぴったりの部署はどこか?」などを測る相性診断を見かけます。



 
求職者という立場に立って受けてみると・・・楽しい!!
実際に働くイメージがしやすいし、診断結果が良いと「この会社は私に合っているのかも!」というポジティブな気持ちになれます。
あまり相性が良くない結果が出ても、ポンポン気軽に受けたものなのであまり傷つかないですし、自己分析が深まるので悪い気はしません。
 



 
そこで今回、
コウダプロでも相性診断を作ってみました!!!


手作りの診断ならではの精度ですが、コウダプロへの応募をご検討中の方は是非お楽しみください^^


写ってる人みんな似た色の服…。(笑)




■コウダプロ相性診断!!


あなたとコウダプロの相性度はどれくらいでしょうか??
それでは行きましょう。



 
コウダプロ相性診断スタート!!📣
(Yesの数を数えていってください!全20問です☺)


 
 
 
①「あなた変わってるね」と言われたことがある。

②自分の意見はハッキリ言えるほうだ。

③好奇心旺盛である。

④物事を進めるとき、合理性を求める。

⑤成長意欲がある。いろんなことを吸収して学びにしたい!

⑥世の中で当たり前とされていることに対して、疑問を感じることがよくある。

⑦基本的にポジティブ。
 
⑧バカバカしいことが好き。面白いことが好き。

⑨損得勘定で動かない。目先の利益にとらわれない。

⑩自分の軸をしっかり持っているほうだ。

⑪ずるいことが嫌いだ。
 
⑫生きづらさを感じたことがある。

⑬嘘をつかない。追い詰められたとしても、正直を貫く。

⑭耳が痛いことを言われても素直に受け止められる。
 反射的に反論せず、一度は受け入れ、そのうえで自分の意見を述べる。

⑮自分の価値観や思考を人に押し付けることはしない。そのようなことは嫌いだ。

⑯コウダプロ憲法を読んで面白いと思った、共感した。

⑰プロレスに詳しい。もしくは興味がある。

⑱下ネタもいける。

⑲やれと言われればストッキング相撲もやれる(男性の場合、味わい深い床屋さんでオススメカットを頼み、攻めた髪型にも出来る)
 
⑳稼ぐためだけに仕事はしたくない。せっかくなら本気でやって楽しみたい!!




 
 Yesの数が・・・



15個以上! コウダプロにフィットする可能性がかなり高いです!ぜひお会いしてみたいです👐

10個以上! この相性診断だけでは判断できない!もっと深いところまで話してみたらフィットするかも✊

10個未満! 一見フィットしないように見えるけど、ちゃんと話したらフィットするかも✊



もちろんYesの数が多いほうがフィットする可能性は高いですが、Yesの数が少なくてもフィットする可能性は大いにあります。
逆に、Yesの数が多いからといって必ずしもコウダプロにフィットするとは限りません。
 

 
コウダプロで働く上で必須とされるのが、「コウダプロ憲法への理解・共感」です。

 
極端に言えば、⑯コウダプロ憲法を読んで面白いと思った、共感した。の項目だけでもYesであれば、コウダプロにフィットする可能性があります👀





■コウダプロのみんなで診断してみた!


この会社にフィットして働いている社員がこの診断を受けてみたらどうなるのでしょうか?
気になったので、みんなにも受けてもらいました!!
 

 
ここでは、特にYesが多かった項目・逆に少なかった項目をいくつかご紹介していきます!!
 

 
社員+内定者の計17名で受けた結果、
以下4つの項目で全員がYesと答えていました!!


 

③好奇心旺盛である。


「面白屋」「ワクワク屋」と名乗っているだけあり、この会社で働く人は好奇心旺盛な人ばかりのようです。
面白いこと・ワクワクすること・興味を持ったことに対して追求心があります。

コウダプロのホームページを見て、コウダプロ憲法を読んで・・・
「怪しい...。」と思うか、「なんだか面白そう!!」と思うか、今この記事を読んでくださっているあなたはどちらでしょうか??



⑧バカバカしいことが好き。面白いことが好き。


コウダプロでは、バカバカしいことが度々起こります(笑)
 
コウダプロ憲法には、常にユーモアの精神が尊ばれることが書かれています。

ユーモアの精神
第十条
ユーモアの精神は運に繋がる明るさや、生産性につながる人間関係の円滑さなど多岐にわたり作用を及ぼすものである。コウダプロにおいては、いついかなる時もユーモアの精神が尊ばれる。

ストッキング相撲が始まったり、忘年会で裁判が起きたり・・・
こんな変わった日常を全力で楽しめる方は、コウダプロでも楽しくやっていけます✊

 
↓コウダプロの変わった日常をまとめています。



⑯コウダプロ憲法を読んで面白いと思った、共感した。


みんな憲法に共感して働いているわけですから、ここは必須ですね!
コウダプロに応募してくださった方には、まず憲法の感想文の提出をお願いしています。

 
序盤で「運」や「宇宙」について語りだす怪しさ満載のコウダプロ憲法ですが、
ちゃんと読んでみると、スッと理解できることばかりです。(※個人の感想です)
 
能力や技術がなくても、憲法への共感さえあればコウダプロにフィットします!




⑳稼ぐためだけに仕事はしたくない。せっかくなら本気でやって楽しみたい!!


「仕事は稼ぐためにやるものだ。」、「仕事はつらい思いをして頑張るものだ。」
こんな思いで働きたくはありません。
コウダプロでは、「せっかくなら楽しんで仕事したい!!!」との想いで、みんな楽しんで仕事をしています。

なんと、学生時代より今のほうが楽しいと言う人がほとんどなのです🤩
 

「人が好きだから」「憲法があるから」など、それぞれ理由はありますが、
みんな会社に対して貢献意識を持って働いています!
貢献意識を持っているからこそ、仕事に本気で取り組むことができています!

 


 
 
逆に、Yesの数が少なかった項目、Noのほうが多かった項目もありました!
 

 
⑥世の中で当たり前とされていることに対して、疑問を感じることがよくある。

普段生きていて、「当たり前のこととして何も考えずにやっているけど、そもそもなんでこんなことやっているんだろう??」と疑問を感じることはありませんか?

「就活はスーツって誰が決めたの?」「大企業に入社すれば人生安泰って本当かな?」
そのように思う方は、自分の頭で考えていらっしゃるので、きっとコウダプロに合います!



⑫生きづらさを感じたことがある。


自分の意見が周りの人と食い違ったり理解されなかったりすると、生きづらいなぁと感じることがあります。
そんな人でも、コウダプロでは個性を生かして楽しく働くことができます!

むしろコウダプロには変わった人しかいないので、この環境にいたら普通の感覚が麻痺してきます(笑)
個性を認めてくれるコウダプロだからこそ仕事が楽しめている!という人が多いです🙃
 



⑰プロレスに詳しい。もしくは興味がある。


この項目はNoの回答が多かったです(笑)

社長である幸田さんがプロレス好きのため、プロレスが好きだとありがたいなぁと思ってこの項目を入れてみました^^

幸田さんはよくプロレスの話をされるのですが、多くの社員がまだその魅力に気づいていません...。
幸田さんのプロレス愛について今度こちらのnoteで取り上げますので、お楽しみに!!🔥

 


 
そのほかは、7割以上Yesの回答となった項目がほとんどでした!
 

①「あなた変わってるね」と言われたことがある。(Yes 94.1%)
②自分の意見はハッキリ言えるほうだ。(Yes 76.5%)
④物事を進めるとき、合理性を求める。(Yes 82.4%)
⑤成長意欲がある。いろんなことを吸収して学びにしたい!(Yes 94.1%)
⑦基本的にポジティブ。(Yes 82.4%)
⑨損得勘定で動かない。目先の利益にとらわれない。(Yes 88.2%)
⑩自分の軸をしっかり持っているほうだ。(Yes 94.1%)
⑪ずるいことが嫌いだ。(Yes 70.6%)
⑬嘘をつかない。追い詰められたとしても、正直を貫く。(Yes 88.2%)
⑭耳が痛いことを言われても素直に受け止められる。
反射的に反論せず、一度は受け入れ、そのうえで自分の意見を述べる。(Yes 82.4%)
⑮自分の価値観や思考を人に押し付けることはしない。そのようなことは嫌いだ。(Yes 94.1%)
⑱下ネタもいける。(Yes 94.1%)
⑲やれと言われればストッキング相撲もやれる(男性の場合、味わい深い床屋さんでオススメカットを頼み、攻めた髪型にも出来る)(Yes 88.2%)
 ⑳稼ぐためだけに仕事はしたくない。せっかくなら本気でやって楽しみたい!!(Yes 100%)

 
このような結果となりました!!





コウダプロ相性診断、いかがでしたか??
楽しんでいただけたら嬉しいです☺

プロレス?下ネタ?ストッキング相撲?味わい深い床屋??
少し怪しい言葉も見受けられましたが、それもコウダプロらしさの一つです。^^
 

この手作り診断だけでフィットしているか否かを判断するのはよくないですが、
社員に受けてもらった結果、割とクオリティの高いものに出来ていたようです!!

 


この記事を読んでコウダプロが気になった方、診断結果でYesの数が多かった方、
是非お話しましょう!!🌻
お気軽にご連絡ください!


 
コウダプロは中途・新卒ともに積極的に採用活動を行っております。
ご応募お待ちしております!🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?