見出し画像

【m-studio】開業〜これまでを伴走してきた社外メンバーの絆とこれから【現在地】

注文住宅をメインとする新潟市の工務店「m-studio(エム・スタジオ)」。
今回は、代表取締役の人見美奈子さんにインタビューさせてもらった。
取材は2度目となる。開業して約半年、慌ただしい中でのやりがいを聞いた。
(聞き手・小林紘大/小野寺 美咲)

2023年の3月に取材させてもらった人見さんの記事はこちら。

構想が形になった半年だった

人見 この半年は忙しくて、毎日余裕がなかったです(苦笑)。効率よくやろうと思ってもなかなかうまくいかなかった。お客さんがいてくれるから救われてたけど。

エム・スタジオでは、お見積りから契約、着工、引き渡し〜メンテナンスまでを一貫して人見さんが対応する。スタッフと協力しつつも、自ら全工程に携わるスタイルを貫いている。

忙しさが嬉しくもあり、まだ少しバタバタとした心持ちでもあるのが率直なところだ。しかし、主に家づくり以外で「イキイキと働けている」場面が増えた。特にエム・スタジオのブランディングに協力している社外のメンバーと関わる中で、これまでになかったやりがいを得ているという。

人見 社外の皆はプロフェッショナルばかり。少数精鋭だし、スピード感を持って構想を形にしていけます。忙しいけど、有意義な時間ばかりで楽しいですね。

新潟家守舎の紘大さんを含め、社外のメンバーが人見さんのもとに集まり、チームとしてSNS運用や広告宣伝のための実務、その他を一緒に進めている。

社外のチームメンバーが知見を持ち寄って伴走

「新潟情報」にモデルハウスの情報を掲載した

この半年間、社外のチームメンバーとともに注文住宅以外のことにも挑戦し、多くを形にしてきた。

・ホームページリニューアル
・Instagram運用強化(フォロワーは当初の倍に!)
・3月にオープンハウス実施/広報線略、フライヤー、DM作成

住宅に関わる以外のスキルを求められる場面も多かった。バックオフィス業務はこれまでよりも行う機会が増えて「得意かもしれない」と気づけたという。業務の幅が広がったことで、できることがどんどん増えていっている。

人見 ひとつひとつ形になったのは、社外の皆のおかげです。
「人見が言うからやる」ではなくて、各々に明確な「こうしたい」って気持ちがあって、それが同じ方向を向いているんです。「私だけが夢を語っていて、それに付き合ってもらっている」ではなくて、意見をガンガン出してくれる。心強かったです。

たとえばInstagramの運用は、メンバーらが「物件が出来ていく過程をリアルタイムで見せよう」「人美さんの着眼点、人となりを出そう」と提案して、運用していった。

ホームページは、「もっといい家、あります。」という新たなメインコピーをつくり、それを元にリニューアルを進めた。

https://m-std.net/


多くの会社において、メインの事業以外の仕事を思いつく文化がなかったり、実行のリソースが足りない。
社外の力を借りるとしても「広告代理店やコンサル会社はここまでやってくれない」と人見さん。チームメンバーは、一緒に手と足を動かしてくれるのはもちろん「自分のやっていることを見ていてくれている」という。

人見「エム・スタジオと私を、どう見せていくか。一緒に考える中でメンバーの口から、自分で気がつかなかった自分の一面を言語化してもらうことが多くて、嬉しいんです」

上部の情報だけではなく、これまでの家づくりの姿勢やお客様への向き合い方をちゃんと見ているメンバーだからこそ、言葉にできる。不安の多い開業当初から、精神的な支えがあるのは大きかった。

新潟家守舎の開業サポート

開業前の1番のハードルは「建築業許可の取得」だった。当時,人見さんから相談を受けた紘大さんが行政書士を紹介したことで、許可取得の相談ができた。
人によって守備範囲が異なるため、とりあえず行政書士に相談すればいいというものではない。新潟でのまちづくり活動を通じて、多方面に人脈のある紘大さんならではの提案

紘大 建築業許可は、会社を設立してからすぐに取得したい場合は、設立の資本金の準備など、費用面でもハードルが高いんです。設計事務所登録は簡単なんですけど。

新潟家守舎では、開業のための事務的なサポートや、メンターとして意見の壁打ち&アドバイス、ブランディングサポートまで一貫して伴走できる。
「開業に悩んでいる方、漠然とした不安のある方はぜひ声をかけてほしい。不必要に悩む時間を、挑戦する時間に使ってもらいたい」という紘大さんの言葉に、人見さんは大きく頷いた。

「人見さんだから」選ばれる工務店を目指して

オーナーインタビューにも同行して撮影を盛り上げる

人見 会社設立のタイミングでは、チームメンバーが私の家でパーティーしてくれました(笑)。仕事仲間だけど、ものすごく仲がいいんです。
会社員の頃よりも、メンバー以外も他の同業者とも距離が近くなりましたね。

エム・スタジオの姿勢は徹底している。
全工程に携わる。ていねいにヒアリングする。予算の都合で諦めるのではなく、徹底的に考えて提案する。そして、楽しみながら家をつくっていく。
そこからも伺える人見さんの人柄に、多くの仲間が集まっている。

紘大 人見さんは明るくて、何事も真剣に考えて、ハッキリ決断してくれます。その力は、これまでの広い経験が培ってきたもの。だから心強いし、仕事でもプライベートでも一緒にいて元気をもらえるんです。

情報が広がり、多くの工務店が一定の技術力を持つようになった今。選ばれるためには技術と同じくらい、「人間力」が重要になってくる。
お客様が「人見さんがいるから」とエム・スタジオを訪れ、今よりもっといい家を形にできるように。これからも、人見さんたちは走り続ける。


コウダイコメント☻

新潟家守舎のサービスのひとつ「コウダイ企画室」今回は、こちらの事業でのやりたかったサービスがピタッとはまった気がしている。
地域工務店のUpdeteをビジョンに、地域工務店のサポートをしている。

今回の協働は、おおよそ、伴奏期間やく年で、月2回ペースで進んでいった。私もエムスタのことを真剣に考え抜き、新潟家守舎パートナーに依頼し、インスタとホームページをアップデートした。結果だけでなく、プロセスからじぶんごとになれるとうにマネジメントを意識してきた。

エムスタジオ(株)ホームページリニューアルしました!

人見さんと協働することになったのは、住学(新潟の住宅業界のコミュニティ)の二次会の席で、話しかけたことがきっかけから。ひょんなことから、協働がスタートして、もうすぐ一年になる。

これからもエムスタジオ。人見さんの活躍に期待し、私も全力で支援していきたい!

サンプルの選定など見せてもらう
WEBサイト打ち合わせ 
見学会の広告打ち合わせ



最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!