見出し画像

2022.1.5 糸魚川大火から5年 小さな成功 積み重ねて


この記事は、この記事を書いた時点で「コウダイって糸魚川で今なにやっているんだっけ?」を整理して、「糸魚川って面白そうだなー」と思ってもらえれば幸いです。


5年前の12/22。糸魚川大火。
復興の向こうへをテーマに、糸魚川駅北エリアの復興まちづくりがコツコツを積み重ねられていき、2019年第一回リノベーションスクール@いといがわ。2020年に第二回リノベーションスクール@いといがわ が開催され、そこから私も定期的に通うまちへ。



直近では、3つの活動を糸魚川で実施しています。





①駅北ラボと駅北デザインミーティングの運営


画像1

12月には、キターレにて、「わたしのくらし、エリアのみらい」というタイトルで駅北デザインミーティングを開催。糸魚川駅北エリアの実戦活動を応援するマネージャーに就任し、少しだけ背中を押すサポートをしています。

画像2

②緑でつなぐ未来創造会議 (3M)で糸魚川杉ブランディングユニット ユニットファシリテーター役

月1回のミーティングに参加しています。糸魚川杉をどうブランディングしていくかメンバーのみなさんとディスカッションしていきます。

画像3

12月の最終回は忘年会が開催され、交流を深めることができました。

画像4


③糸魚川家守舎

コツコツを小さく、活動を継続しています。

画像5

画像6


月1ペースで通った糸魚川。


2021.12.22 新潟日報朝刊に
駅北エリアの活動について掲載していただきました。

画像8


糸魚川のみなさんには大変お世話になりました。



引き継ぎ、よろしくお願いします!
これからも新潟市から、新潟県の中で「糸魚川の魅力」叫びます!

#糸魚川に一緒に人募集


画像7


最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!