見出し画像

【リフレッシュ】伊勢の隠れ家「虎丸」の料理が最高すぎた【備忘録】

株式会社新潟家守舎 代表 小林紘大さん。自身の法人以外にも多数の事業を手掛けており、携わっている事業は30以上にも及ぶパラレルワーカーとして活動している。
今回、三重を訪れた紘大さんは、伊勢市内にある名店「虎丸」へ。魅力的な空間と体験を備忘録にまとめた。(執筆 小野寺 美咲

小林 紘大さん

伊勢の隠れ家「虎丸」

味のある雰囲気の料理屋「虎丸」

伊勢神宮を訪れた後は、伊勢市駅すぐの料理屋「虎丸」へ。地元の人に愛されていて、ミシュランガイド東海版にも掲載されるほどの名店だ。

写真で振り返る「虎丸」

蔵造りの外観
この入り口は、路地の裏から入る。「隠れ家感」が楽しい
高い天井
コースを注文。まずはビールで乾杯
つきだしとともにビールをグイッと
予約のお客さんで賑わい出す店内
お刺身盛り合わせ

紘大 やはり三重。その日入った新鮮な魚をお刺身で提供してくださいました。冷凍はおろか、養殖も使わないというこだわり。味はもちろん、最高です!

三重の日本酒を飲み比べ
美味しい料理に、会話も盛り上がっていきます
肉厚!マグロのフライ
もずく。さっぱりして良い!
社長と店員さんのベストショット。
伊勢弁の気さくな方で、楽しかった!
箸が進む〜。アサリの酒蒸し
ガッツリ、松坂牛のステーキも◎

味わい深い空間で、素敵なひとときを

壁は柱で補強。
石をそのまま使っている
昔の骨組みもそのまま活かしている。
飴色の木材から味が出て、雰囲気がある

紘大 料理も抜群に美味しかったですが、虎丸さんは店内も活気にあふれていて、素敵なお店でした。
建築の面でも、ずっとみていたくなるような味のある造りで。

厨房も熱気があった。

紘大 料理も飲み物も、ひとつひとつこだわりのある焼き物を使っているようでした。
予約必須ですが、三重に行かれる方は、ぜひ足を運んで欲しいお店です!

料理、店内の活気、そして建築。それぞれが魅力的な店で、楽しいひと時を過ごせた紘大さんだった。


今回の伊勢神宮での体験は、こちらのラジオからもお聴きいただけます!

虎丸
0596-22-9298
三重県伊勢市河崎2-13-6


最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!