見出し画像

9/24 8BAN EVENING MARKETのお知らせ(随時更新)

【屋上に広がる新しいフルいマチ】

古町の立体駐車場屋上で”まちなかサウナ”
「8BAN EVENING MARKET」

本町8BANリノベーションは9月24日(土)に、タキザワガレージ東堀屋上階で、マーケットを開催します。本マーケットは、新潟市中央区本町8番町周辺エリアに対するまちの期待値を上げ、公共空間の利活用を促進し、にいがた2kmの活性化や新たな人の流れを創出することを目的としています。

【イベント名】8BAN EVENING MARKET

【日時】2022年9月24日(土) 16:00~20:00 (少雨決行/荒天or緊急事態宣言発令時中止)※感染症対策を行い実施
いつもより終了時間が1時間短くなっています

【場所】タキザワガレージ東堀 屋上階(新潟市中央区東堀前通9番町1383-1)

テントサウナ / 心地よいチャレンジをテーマにした多様な店舗が出店

※本町8BANリノベーションとは…遊休地を活用することでエリアの価値を上げるエリアリノベ ーションに取り組む建築家、デザイナー、公務員など 20 代~40 代のメンバーによるまちづくり団体 及び同名のプロジェクトです。本町8番町周辺エリアで様々な活動を行っています。

【見所詳細】


(1)多様な店舗が出店
本マーケットのコンセプトでもある「心地よいチャレンジ」にふさわしい店舗が集結。
(店舗選定基準)
・これから新規開店を考えているお店
・今まで古町エリアになかったようなお店
・SDGsに配慮したお店

(2)多くのボランティアスタッフが関わり関係人口を創出
 ・高校生〜大人まで数十名を超えるボランティアスタッフが運営に関わる
 ・古町エリアに普段来ない層が運営に関わることで、エリアに愛着を持つきっかけになる

 ボランティアスタッフ募集note(前回募集のものですが、毎回募集しています)


(3)屋上でのテントサウナ
 ・昨今のサウナブームの中、いち早く新潟で仕掛けた「タキビサウナ」が今回も登場
 ・非日常を体験する場を用意

(4)にいがた2kmとの親和性
 ・にいがた2kmストリートビジョンに記された「人中心の道路空間」を屋上で表現
 ・行政職員がボランティアで団体に関わっており、官民連携で開催されている


【出店者紹介】


【Sand&_】
@sand_and.niigata

異業種の4人が集まって運営している
小さなホットサンド専門店&キッチンカーです。
「カミフルにニュースタンダードを」をテーマに
可能な限り新潟の食材を使いながら
新潟の地名にちなんだホットサンドを提供しています。
ご自宅では少しチャレンジしづらい"お店の味"をお楽しみください。

【ビストロドコート】
@bistro_de_cote

北区松浜にあるオムライス屋さん「bistro de côte 」です。
今回は8番町にちなんでハチミツとバンバンジーソースを使った8Banオムライスをお出しします!
このイベントでしか食べれない特別なオムライスになりますので是非食べに来てくださいね!

【ヘルシーカフェHacchi-☆】
@hacchi.happy104

新潟市本町市場のすぐそばの人情横丁にある小さいカフェ。スムージーやヘルシーランチを提供してます。
9月の本町8BAN EVENING MARKETでは、秋のフルーツ
【イチジク】と【リンゴ】を使ったスムージーが登場‼️
身体の中から、秋を感じよう♡♡
飲む点滴の『甘酒スムージー』もお見逃し無く♡
是非、Hacchi-☆のスムージーと一緒に9月の本町8BAN EVENING MARKETをエンジョイされてくださいね!

【フレンチカレーとお菓子の店 Pino】
@pino__matsu

北区の松浜でカレー屋をやってるPinoです!
お店をOpenしてからはじめての出店です。
8BANはお店を始める前に何度か出店させていただいた僕らにとって、とっても思い入れのあるイベントです。
今回感謝の気持ちを込めていつものビーフカレーよりスペシャルなカレーを提供させていただきます!
ぜひお越しください!

【洋風食堂ひなた】
@hinata.tubasa

中央区京王の洋風食堂ひなたです。
今回で2回目の出店になります!
今回はフィンガーフードの
「デザート感覚のブルスケッタ」
「おつまみにピッタリのブルスケッタ」
こちらの2種類を作らせて頂きます!
是非楽しみにして頂けたらと思います!

【ウコン農家 kazuichi】
@kazuichi_ucon

ウコンの種を継ぐ農家。
三条市下田地域で「一一鬱金(カズイチウコン)」の栽培・生産を行い「人生は長く、楽しいもの」と感じられるものづくりをおこなっています。
今回のイベントでは、私たちが栽培したウコンを使用した「発酵ウコンドリンク」をトニック割りとショットで販売します。
お酒を飲む前やサウナ上がりに!
ノンアルコールなので、お酒が飲めない方にも身体を整える1杯としておすすめです。

【Coffee Stand まだら】
@coffeestand_madara

「Coffee Stand まだら」は、ネルドリップを主体とした出張型のコーヒースタンドです。
私たちは「飲んだ後に思わずお散歩がしたくなるような」コーヒーを目指し、軽やかに鼻腔をくすぐる後味に誘われて歩くのが楽しくなる味を追求しています。
コーヒーが好きな方も「苦手だけれども飲んでみたい」という方でも気軽に飲めるようなコーヒーをお届けしたいと思っています。
また、お気に入りの水筒を持ってきていただければお入れします!

【COFFEE BREEZE】
@coffee.breeze_

COFFEE BREEZEは、「そよ風のような一杯を」をモットーに活動する、現役大学生によるコーヒースタンドです。
Delter Coffee Pressを使用して抽出するクリーンなコーヒーをお届けします!
提供メニューについても随時紹介していくのでそちらもチェックをよろしくお願いします!
タキザワガレージにてみなさまとお会いできるのを楽しみにしております!

【8BANリノベーション】

会場本部にてビールを販売します!
新潟限定ビール 風味爽快ニシテを、ビールサーバーでキンキンに冷やしてご提供✨
また、ジンジャーシロップを用いた、シャンディーガフ風にアレンジしたビアカクテル・サウナ後にピッタリのオロポもご用意しております😀

【大橋洋食器】
@ohashi_cupboard

大橋洋食器店は、1886年から続く洋食器店です。
大橋洋食器のオリジナル商品は県内飲食店・レストランはもちろん、東京・大阪を始め多くのホテルレストラン、ミシュラン掲載店で採用いただくブランドとして成長しております。
本町通にある店舗でも2階ショールームにて展示しておりますので興味があるかたは是非ご来店ください。(イベント当日は、特別営業形態となるために2階ショールームは閉鎖させていただく予定です)
今回の出展については、店舗で販売していて気軽に購入ご利用いただける商品を選び販売させていただきます。
また、わずかではありますが大橋ブランドの商品も特別特価にて数量限定で販売させていただきます。
これからの季節、食を楽しむ時間が増えると思いますので是非新しい器を揃えていただければと思います。

【Lemon leaf】
@lemonleaf_flower

西区でお花の教室をやっています。
心に花を𓍯
暮らしの中で花やグリーンを目にすると心は動きます。
皆様が花やグリーンを見るたびに気分よく毎日笑顔でいられますように🌿
心を込めて𓍯
今回は人気のドライフラワーで制作したスワッグ・リース・ガーランド・バスソルトなどの植物雑貨をご用意して皆様をお迎えいたします🌿
ドライフラワーのように花が朽ちていく姿も美しいものです。

【古町セッション】
@furumachisession

こんにちは!
古町セッションは、誰でも気軽に応募できる写真コンテストを開催しています。スマホOK、レタッチも可。
古町エリアで撮影されたものであれば、どんなスタイルの写真でも構いません。イブニングマーケットで撮影された写真のご応募もお待ちしています。
11月頭には入選作品による作品展も開催します。締め切りは10月末。
応募方法などの詳細はinstagramプロフィールに記載のリンクよりご確認ください。

【TabiiT】
@tabiitmusic

「自分達が楽しむ♪♪」をモットーに生まれた新潟市西区発のDJチーム 【TabiiT タビート】
✴︎コンセプトは、地元の田んぼをベースに旅するようにアウトドアでDJして、夕日に感動する。さぁ、非日常空間を共有しましょう。✴︎

【タキビサウナ】
@takibi_sauna

8BAN EVENING MARKETでしか⁡
味わえない癒やしの体験。⁡
タキビサウナは立体駐車場の屋上でサウナをしながらマーケットを楽しめる心地よい空間づくりを提供します。⁡

【新潟モルッククラブ】
@niigata.molkky.club

モルックって知ってますか?⁡
知っている人もそうでない人もきっと好きになって皆で楽しめるスポーツ、それがモルック🐹⁡
ぜひ体験してみてください。⁡



参考になるnote

【開催の想いやなぜやるか?がまとめられています。事前にご覧ください】
中心街のガレージ屋上でタキビサウナを楽しむ!?イベントを行った理由を主催者2人に聞いた


【舞台裏インタビュー】
地方活性化のためではなく描いた見たいの先が地域活性化になればいい「8BAN EVEUNG MARKET」タキビサウナイベントを行った理由



最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!