見出し画像

ビックサイトでの実務者交流会と住学での熱狂とはなんだったのか?

先日、東京ビックサイトで開催された狂気のイベント。

なぜ、あんなに盛り上がったのか?
実務者のコミュニティってなに?

私なりの振り返りをnoteに残しておきたい。(乱文注意)

夕方16:00にビックサイトへIN

もう展示会見終わって帰るーという人の波に逆行して、ビックサイトへ向かう。逆走している気分だった。普通、この時間に展示会向かわないよね。(閉館は17:30のため)

会場へ到着するとまず、向かったのは、「住学ブース」
朝から、メンバーからのFacebookの投稿が鳴り止まず、

賑わう住学ブース

はしゃぐおじさんたち。

実務者交流会の時に、私はカメラを構えていた。撮影したのは、、、「嬉しそうにはしゃぐおじさんたちの姿」本当にみんな子供のような顔にニコニコしている。こう見えて、みんな地方工務店や設計事務所の経営者で、常に家づくりの最前線に立っている人たちだ。

みんないい笑顔


東京だけど、新潟の人と飲んでいる


新建ハウジング三浦社長も
庄司さんの背中がかっこいい


住学は全国区の人も多く。鈴木さんもずっと囲まれていた

住学の「全員しゅうごー」のネタ

世の中には、いろんなキャッチコピーがあるが、サトウ工務店の佐藤さんの「ビックサイトに、全員しゅうごー」という後年のフレーズの連発に心を掴まれた人が多いのではないだろうか。このフレーズがかっこいい英語とかカタカナ用語だったら、こうなっていないかもしれない。佐藤さんも開催までの期間中に、フェイスブックの投稿でこのマジックフレーズを連呼してた。

住学の歴代の校長たち

色んな人に会えるってことが価値

私もいろんな人に会って、話をすることができた。

例えばツーバイマンのひろきさん。

滋賀の墳下さん

三重の森さん(6年ぶり)

関根さんにも会えたー!


未来の住学へ

私はコミュニティ論とか、概念も結構好きなので、いろいろ考えてしまいますが、これからも盛り上げていきましょう!

この二人!?


展示ブース見るものない問題

こんなこというとあれですが・・・今回の展示会は、住学がブース出してなければ行っていません!(キッパリ)いちよう会場をぐるーっと廻ってどんなトレンドかなーとか見てみました。いろんなお菓子とかサンプルを配ってくれますが、あまり貰いません。

私の住学のコーナーは、新建ハウジングのYouTubeのことを紹介してみました。ぜひ、下記リンクから動画をみてください。

【挑戦者】大好きだからこそ工務店“伴走者”の道へ/新潟から高円寺のサウナ事業に参画?!群馬の同志と描く夢/サ活で整いました!

【職業・俺】恩師「彼はパリピなんだよ」/”工務店が勝つ世界線”を目指す開拓者の1日に密着しました/唯一無二の工務店のメンター・右腕に俺はなる!


嬉しかったこと

構造王の佐藤実さんがいたので、
「佐藤さん、いつもVoicy聴いています」と挨拶すると、

きみのビジネスのつくりかたいいね!と褒めてもらって、これはめっちゃテンションがあがった。同時によく私なんかのこと知っているなと情報収集の感度の高さに驚き。

たぶん、私のサービス設計のこのネーミングとロゴのことを言ってくれたんだと思っている。やりたいサービスを形にするのが大好きなので、自分の事業での他の人の事業でもしっかりやっていきたい。

佐藤実さんのVoicyはこちら


最後に
主催者様、住学のみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でしたー!
この熱狂はなんだろう?という点はまた、アップデートするかも?
ではまた!

株式会社新潟家守舎の代表、小林紘大(こばやしこうだい)です。「じぶんのまちをじぶんのことに」をモットーに、建築のキャリアを活かして家づくりやまちづくりに関するプロデュース業を行なっています。
現在、次の5事業を行なっています。
・家づくりの会社をつよくする。地方工務店に向けてサブスク形式でスポットコンサルティングをするサービス:あたたの会社の企画室になります、コウダイ企画室
・遊休不動産のリノベーションを中心として、建築企画から設計、施工のワンストップで建築のプロジェクトマネジメントを実施します:建築プロデュースにキャスティングの力を。AMINARI
・楽しい暮らしは自分でつくる。自分で仕事を生み出す事業:タノクラ
・オンライン配信サポート:ハイシン
・住まいができるまでをプロの力で手元に残す「家物語(いえものがたり)」
詳しくは新潟家守舎ホームページへ
http://niigata-yamorisha.com/
↓新潟家守舎へのお仕事・取材の依頼はこちら↓
お気軽にご相談ください☻
ホームページ
http://niigata-yamorisha.com/

最後までお読みいただきありがとうございました☻私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!