見出し画像

少しずつ変化出来たらいいんじゃないかという話

みなさんこんにちは!
落合杏美といいます!

今、教育学部に通っていて、先生になるための勉強をしています!
そんな私からの『せんぱいボイス』です!

★こんな高校生におススメ
・何かしたい気持ちはあるけど、行動に移せない!という高校生

大学に入ってチャレンジしてみた!

高校生までは部活一筋だったので、大学生になって何か新しいことを始めてみたい!と思い、よさこい部に入部しました。
他にも、ボランティアにも参加するようになりました!

大学入学時は、新しいことを始めたいけれど勇気が出なくて、なかなか一歩を踏み出せませんでした。
教育学部で教師を目指しているのもあり、子どもに関わることをしてみたいと考えていたところ、学校の授業の一環で、子どもと外でとにかく遊びまわるというボランティアに2度参加しました。
参加する前は、やることも担当する子どもも決められていないのにどうすればいいんだろう…と不安だらけでしたが、実際参加してみると元気いっぱいの子ども達と関わることができ、とても有意義な時間となりました。
このことがきっかけで、他のことも経験してみたい!と思うようになりました。
何事においてもきっかけって大事だなぁと思います。

少しずつ変われたら大成功!

高校生までは、部活一筋だったため、他のことに挑戦する時間も勇気もありませんでした。
でも、大学生になって時間もでき、新しい友人とも出会い、何か変わりたい、挑戦したい!と強く思うようになり、少しずつではありますが、挑戦してきました。

正直、今でもすぐに行動できるようになったとは思えないです。
でも、変化は少しずつでいいと思うんです。
残りの大学生活3年間で、気持ちだけではなく、行動にも移せるように、すぐには変えられなくても、少しずつ変わっていけるようになりたいです。

★なかなか行動に移せない高校生へのアドバイス

・やりたいことをリストアップすること!
・どんなことでも毎日コツコツ続けること!
・1日、1週間など自分の中で期間を設定し、何か目標を立てること!

家にずっといる今だからこそ、やりたいことが溜まっているのではないかと思います。
やりたいことをリストアップし、できそうなことからやってみると、自分にもできた!と達成感が生まれます。
一つできたら、もう一つ、もしくは深く掘り下げてみるのはどうでしょうか。
そうすると、はじめてのことにも挑戦できるかもしれません! 

今は何もできない日々が続いているけれど、だからこそやりたいことを見つけ、たくさん調べたり実践して、モチベーションを上げてもらったら良いなと思います!

あみより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?