見出し画像

ソフトボール部で成長できた経験を高校生に

高校生のみなさん、はじめまして!
大阪体育大学教育学部のいーちです。

今回のせんぱいボイス🎨では、私のソフトボール部の活動から高校生にむけてアドバイスを送ります!

★こんな高校生にオススメ
・部活を頑張る高校生💪

ソフトボールと出会ったきっかけ

私がソフトボールを始めたきっかけは、小学生の頃キックベースクラブに所属していて、そこの先輩たちが中学ではキックベースと似ているソフトボール部に入っていったことから私も真似して始めたのがきっかけです。中高とソフトボール部に入り、今は社会人チームで軽く練習しています!☺️

部員が少なかったソフトボール部で・・・

ソフトボール部は、部員が少なく練習メニューも限られていました。私は一年の頃から引退までずっとピッチャーをしていましたが人数がギリギリで1人で投げなければいけなかったので負担が大きかったです。
だから、普段のトレーニングや練習も絶対に手を抜かず人一倍がんばりました。そして毎回の試合後にノートを作り、自分の記録を残すようにしていました。
引退した後、先生や、他チームの先生、同期、後輩からもそのことを見てもらえていたことが分かり、やって良かったと思いました。

先輩になって成長した自分に出会えた

ソフトボール部で先輩という立場になって、自分はキャプテンでも副キャプテンでもありませんでしたが、ピッチャーということもあって技術で引っ張っていきたいと思っていました。
自分の頑張りを見てくれていた後輩達が練習後に「教えてください」と言ってくれることが多くなりました。
また、試合に向けてコツコツ練習メニューを考えていたり、試合後毎回振り返っていた癖がついて普段から計画的に物事を考えること、そして自分のことを振り返ることが習慣づくようになりました。

高校生のみなさんへのアドバイス

★休校期間中でもできるプチアクション★
①毎日日記を書く!
今この状況で淡々とした毎日が続いているかもしれないけど、一行でもいいです、その日の嬉しかった事だけを書くでもいいです。

②たくさん音楽を聴く!
自分の好きな曲やアーティストと出会って欲しいです🎧
大学生になると部活を引退して時間ができます、フェスやライブにたくさんいける時間が出来ます。だから今のうちにお気に入りの音楽を見つけて、リフレッシュしたい時に聴いたり辛い時に励まされる曲を見つけてください!✊

③毎日ストレッチをする!
①と同じく、とにかく毎日を記録して振り返る時間を作ること、そして続けることが大切です!絶対に何か成長があります。試合前や受験前の自信をつけたい時に見返すととても役に立つと思います!✍️🏃‍♂️

何かに迷ったときは他人に決めてもらうのでなく自分の意思で決めよう!!どっちにせよ後悔する時は必ずあります。未熟な考えでも構わないです。
後悔した時に他人のせいにしないために、自分で決めて最後まで頑張れる力をつけて下さい!!
応援しています😊😊

いーちより🥎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?