日本 VS エルサルバドル⚽

2023/6/15 木 22:13
ごきげんよう。

今日はサッカー日本代表のキリンチャレンジカップがあった。
みなさん見ただろうか。
野球を見た人もいるだろう。
その他バラエティー番組を見た人、Youtube等のSNSを見てた人、仕事してた方たちはご苦労様です。

何を隠そう私は小1~高3までサッカーをやっていた。
結果こそ全く出なかったが、青春全部捧げたといってもよい。
小学生の時は全国レベルのクラブチームに所属し、練習がきつすぎて精神的に参って全身に蕁麻疹が出たこともある。

後にも先にもストレスでの蕁麻疹は小6の時のあの1回だけだ。

私は何者にもなれなかったが友達マウントなら少なからずある。
昔のチームの友達が数人プロで活躍しており、そのうち3人が代表選出経験があるのだ。
向こうはもう私のことは覚えていないだろうが私は彼らの昔のことをよく覚えている。

そのくらい別格だった。

話がそれた。

本日の代表戦の話だ。

結果は6-0で大勝。やりたいことも見えて見ごたえのあるゲームだった。
前半すぐのエルサルバドルのレッドカードなしで11 vs 11で最後まで見たかったが仕方ない。
個人的MOMは旗手選手だ。
20日のペルー戦も期待だ。

こんなことを書いてはいるが私は現役でサッカーをやっている頃はサッカーを見るのが好きではなかった。

ウイイレとかもやってこなかったのでクラブ内でサッカー選手とかの話になっても全くついていけなかった。

ただ去年のカタールW杯を観戦してからサッカー観戦にはまり、気づけばイングランドプレミアリーグを追っかけている。

W杯直後はイングランドプレミアリーグ、スペインラ・リーガ、ドイツブンデスリーガ、フランスリーグ・アンをちょこちょこ見ていたがいまはプレミアリーグ1本に落ち着いた。(イタリアセリエAは見ていない、、、申し訳ない)

というのも三苫選手の影響だ。
(他にもプレミアリーグは実力が拮抗していて結果が予想しにくく、1試合1試合が面白いというのもあったがこれは完全に個人の感想だ)

彼のブライトンでの活躍とブライトンというチームの躍進、そして調子が良い時のブライトンのサッカーは見ていて本当にワクワクする。
朝4時キックオフのリーグ戦でさえ、早起きして見るほどには魅了された。

あとは三苫選手は同じ年でもある。誇りだ。
まさに三苫ジック。

プレミアリーグにもっと日本人選手が参戦してくれるともっと熱が入るのだが、、、
やはり日本人選手がいるのは大きい。

古橋・旗手のトッテナムの噂がどうなるか、、、


©ブルーロック 金城宗幸/ノ村優介

25歳になってサッカーをやらなくなって、プレイヤー側からオーディエンスに完全に切り替わったんだなと実感。

今日は気分が上がっているので外で身体を動かしたいがあいにくの雷雨だ。
家でおとなしくしていよう。

それでは、また。

p.s. ブルーロックという漫画は近年でも類を見ないほど面白いためぜひ読んでいただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?