25歳、「怒られ」発生

2023/6/14 水 23:40
夜分遅くに失礼いたす。

突然だが私はブラック企業に勤めている。
とは言っても新卒でこの会社に入ったため比較対象がないのだが、物理的暴力以外のパワハラは全部体験済みだ。
ゲームのようにトロフィーがあるのならハラスメントトロフィーのコンプ率は80%程度だと思う。

そして被パワハラ常連の私はメンタルも強い。ちょっとやそっとの恫喝ではびくともしないのだ。

そんな私ではあるが本日、自分が1000%悪いことでの「怒られ」が発生した。
久々に堪えている。。。

その内容だが、本日は社内で大きい会議があり、それに出席した。
ただ私自身の発表等はなかったため聴講のような形だ。

会議時間としては9:00~17:00の長丁場であり、各部署の発表者が発表するのだが、その全員がお偉いさん方に怒られていた。
6人くらいが持ち時間20~30分で発表して、その後20~30分お偉いさんよりご指導・ご鞭撻が入るのだ。(これが地獄)

正直に言ってネガティブな内容の会議は退屈であり、空気も重く最悪であった。
私は必死でその内容を聞くようにしていたがところどころで船を漕いでいたであろう。

そんな中で途中、英語での発表が入った際に、たまらず居眠りをしてしまったのだ。

その発表後のトイレ休憩の時に上司が近づいてきて、私の耳元で私にだけ聞こえるように
「退屈で寝るくらいなら会議出んでええで。何しに来たん自分」
と言い、立ち去って行った。

血の気が引いた。

いままでは公開処刑のように大勢の前で恫喝されることが多く、それには慣れていたのだが、静かに、青い炎のように怒られた経験が少なく、またこの件に関しては2000%私が悪いため焦りが止まらなかった。

しかし、まだ会議は続く。
もちろんもう寝るわけにはいかない。
しかし、舌の根も乾かぬうちにまた睡魔が襲ってきた。

これはまずいと思い、ネットで「眠気覚まし ツボ」と検索し、出てきたものをすべて試したがどれもこれといって効果はない。

焦りながらいろいろ試してるうちに気づけば会議終了の時間が迫っていた。

敵は退屈なり。

奇しくも眠気覚ましを調べていろいろと試してる間は退屈ではなくなっていたのだ。

私のいまの上司は絵にかいたようなキャリアマンで若くして出世し、遅刻や居眠り等の不真面目な態度が一番嫌いなタイプだ。

今後も会議は行われるであろう。
その際にこの問題はつきまとう。

この終わりなき問いに正解はあるのか。

もし良い案があればぜひとも教えていただきたい。

本日も読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?