見出し画像

【万人保持の三原則】夢・可能性・強み 誰もが持ってる3要素

こんにちは。

習慣化コーチの中やまです。

コーチングを通して、

習慣化のサポートをしたり、

目標達成までのお手伝いをしています。


私がコーチングをする上で

根底にある信念を紹介します。


それは、

誰にでも夢がある

誰にでも可能性がある

誰にでも強みがある


です。

この3要素を

人間誰もが必ず持ってることから

万人保持の三原則

と勝手に名付けて使っています。


私は、この考えを心の底から信じて

人と接しています。


詳しく説明していきます。


誰にでも夢がある

人間誰にでも夢がある

というと、

いやいや、夢がない人も多いよ。

という反論がきそうですね。


たしかに、

「あなたの夢は何ですか?」

と聞かれて、

パッと答えられる人の方が少ないかもしれません。


それでも、私は万人に夢があると思っています。


夢がないという人も、

「将来こうなったらいいな」

「こういう自分になれたらいいな」

「こんなもの買えたらいいな」

など、

何かしら絶対にあるはずです。


何かひとつ、なんでも叶えられるとしたら

どうする?

の問いに出てきたものが夢です。


でも、なぜそれが夢にならないかというと、

無理だと思い切ってるからです。

絶対に叶うはずがないと思ってるからです。


だから、自分にメンタルブロックをかけ、

もしくは自然にメンタルブロックがかかって、

夢として顕在化しないんです。


また、夢は壮大なものでなれけばいけない

という思い込みもあるのではないでしょうか。

夢と言っても、

大それたことじゃなくてもいいんです。


「おいしいもの食べたい」

「ここに行ってみたい」

など、

身近な目標でいいんです。


無理とか叶うはずがないなど、

一切無視して、

自分と向き合ってみましょう。

小さなことも含めれば、

絶対にだれにでも夢があるはずです。


誰にでも可能性がある

夢がないという方は、

絶対叶わないと思っている

という話をしましたね。


でも、本当に叶わないのでしょうか?


そりゃ、

空を飛びたい

魔法を使いたい

タイムスリップしたいなど

物理的に無理なことは無理です。

(タイムスリップはいずれできる?)


でも、物理的に可能なことであれば

100%無理はありえません。

可能性が低いことはあっても

0%は絶対にありえません。


やらないから叶わないんです。

やれば叶う可能性が生まれるんです。


人間は適応能力がすごいので、

やっていけば少しずつできるようになってきます。


最初は、全然できなくて

無理だと思っても

根気よく続ければできるようになるんです。


だから、やる前から諦めてほしくないんです。

自分に可能性があると思ったら

やらずにはいられません。


ワクワクして、行動せずにはいられなくなるはずです。


だって、夢のような夢が

叶うかもしれないんですよ。


ただし、

本気でやった場合に限る

という注釈は入りますけどね。


誰にでも強みがある

夢を叶えるには、

強みを最大限生かしていく必要があります。


弱みを克服することを

大切ですが、

それよりも強みを伸ばせるだけ伸ばして

弱みをカバーできるくらい伸ばす方がいいと思っています。


そんな話をすると、

「私に強みなんて無い」

という方、とても多いです。


そんなこと絶対にありません。

誰にでも強みがあります。

当然、その逆の弱みも誰にでもあります。


強みに気付かず、

強みと捉えていないだけです。


強みと弱みは表裏一体です。

例えば、

気が弱いという弱みがあるとします。

ということは、裏を返せば

繊細な心の持ち主で

周りの人の心境を察することができる。


ですとか、


自分中心という弱みがあれば、

自分の軸があって芯が通ってる。


のように、弱みから強みを考えてみることができます。


弱みからではなく、

強みが考えられればそれで問題ありませんが、

どうしても自分の強みがわからない

ようであれば、

表裏一体の理論で考えてみてください。



「万人保持の三原則」を信じて行動していくと

誰にでも夢がある

誰にでも可能性がある

誰にでも強みがある

この、「万人保持の三原則」を

信じて行動していくと、

何がいいのでしょうか。


・夢が叶うかもしれない

・自信が持てる

・行動力があがる

・毎日が充実する

・毎日が楽しくなる

・人間として成長できる

・人にプラスの影響を与えることができる

・他人を否定せず尊重できる


ざっとこんなプラス要素があります。


この三原則を信じることの

デメリットなんてないです。


期待するだけつらくなる、

信じて裏切られたときがつらい、

というのは、

自分が傷つくことから逃げてるだけです。


たしかに、誰でも傷つくのは怖いです。

でも、何事も考え方ひとつです。

失敗なんて概念ありませんから。

大丈夫。

変化しないで生きる方がよっぽど怖いですから。



さいごに

変に、みんな夢を追えー

夢を叶えろー

って煽ってるわけではないんです。


正直、夢を叶えようと本気でやれば

全員必ず叶うなんてことはありません。

それははっきり言います。


じゃあ、なぜここまで夢、夢って言うのかって

この三原則を信じていくと

生きることがとても楽しくなるんです。

毎日が充実するんです。


やってみたらわかりますよ。

ただし本気で。


こんなに変わるんだって思いますよきっと。


私は、そのきっかけとなる

お手伝いができればと思って

このコーチングをやっているんです。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。



最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしこの記事が少しでもお役にたてたのであれば、フォローをお願いします🤲