見出し画像

1年前の自分から捨てたもの

こんにちは。

習慣化コーチの中やまです。

コーチングを通して、

習慣化のサポートをしたり、

目標達成までのお手伝いをしています。


去年から1年間、自分を成長させるために

大きく変化を起こし、行動をしてきました。


メンタルの部分での勉強もしてきました。


1年前の自分にはあったけど、

成功の邪魔になるものをたくさん捨ててきました。


捨てたことで成長できている実感があります。


それを紹介しますね。


プライド・見栄

言うのが恥ずかしいくらいですが、

変なプライドや見栄ががありました。


中やまという人間はこうあるべきだ

という謎の思い込みがあったんだと思います。

それが邪魔で、素直になれないこともあったり、

せっかく良いアドバイスをしてもらっても

行動には移さなかったり、

成長の妨げになっていました。


しかし、今はもうそんなの捨てました。

一番の目的のために何ができるか

を考えるようになり、プライドがどうとか、

見栄を張るようなことはなくなり、

素直にいろいろ受け入れられるようになりました。


恥への恐怖

実はまだちょっとだけあります。笑

でも、1年前は本当に恥をかきたくなくて、

恥をかく可能性のあることは一切チャレンジできませんでした。

結局、プライドや見栄にもつながるんですが。


今は、

恥をかいた分だけ、成長できる。

恥をかいた分だけ、強くなれる。

そう信じて、あえて恥をかきにいくように意識しています。

一度、恥ずかしい思いをすれば慣れちゃうもんですよね。


あと、別に周りはそんなに覚えて無し、気にもしてない

って思うようにしたら楽になりました。

恥を捨てると行動力がかなりあがりますよ。


「不可能」という考え

物理的なこと以外は、不可能なんてないんじゃないか、

不可能だと思って、やらないから不可能になるんじゃないか。

と思うようになりました。

やる前から、無理そうだなと決めつけて

どうせできないならやるだけ無駄だな。

と行動すれしていなかった私ですが、

今では、

自分の可能性を制限してしまうのはすごくもったいないと思っています。


やってダメでも、デメリットなんてほとんどないんですよ。

やってダメでも、成長ポイントは絶対あります。

だから、可能性を信じて、出来ると信じてまずやってみる!

これを今では大切にしています。


テレビを見る習慣

結構前までは、バラエティー番組大好きのテレビっ子でした。

しかし、時間は有限で、自分の目標を達成するには

何かを捨てなければいけないと思い、

テレビを見ることをやめました。

今では、一切見てません。

子供がいるので、テレビはありますけどね。


テレビを見ないと、夜の時間がすごく有効に使えるし、

ついうっかり遅くまで起きていた、なんてことがなくなりました。

大量の服

服がたいくさんあって、全然着ていないものも

いつか着るかもしれないと思い、中々捨てれないでいました。


しかし、服がたくさんあると、

着るものを考えるのに頭を使ってしまうし、

何より邪魔。笑

なので、各季節ごとに3セットだけ残してあとは全部捨てました。

すごくスッキリしました。

クローゼットも、気持ちも。

何より、朝に何を着ようかなと考える必要がないので、

服選びに意思決定パワーを使う必要がなくなったことは

良い影響を与えている気がします。

実際どうかはわからないですが。笑


さいごに

何か新しいことを始める、

または、何か新しいことを習慣にしようとするときは、

既存の習慣から、何をやめる、捨てなければいけません。

時間は限りがありますからね。

ただ、テレビを見てぼーっとする

ことも立派な習慣です。

新しい習慣を身に付けるには、

自分には不要だと思う習慣をやめるための努力も必要になってきます。


今まで、長年共にしてきた習慣を捨てるのは簡単ではありませんが

不要な習慣を無くてして、良い習慣を増やしていくことが

人生を豊かなものにすると思っていますので、

是非、今の自分の習慣を見つめてみて

やめた方がいいと思うことを思い切ってやめてみたらいかがでしょうか。


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。



最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もしこの記事が少しでもお役にたてたのであれば、フォローをお願いします🤲