見出し画像

アプリのUXを変更したらMAUが20%増加しました

こーだです😉

ネイルブック10周年を機にアプリのUXを変更しました。

UIは変われどUX自体はリリース当時から変更してなかったので変更には勇気がいりましたが、最近ノッてるUXディレクターが思い切ってやってくれました。

スクリーンショット 2021-09-03 17.36.07

文章ではなかなかピンとこないとは思いますが、ファーストビューで比較するとわかりやすいです。

画像2

以前のファーストビューは最新のネイルデザインがたくさん表示されるというものでした。

10年前はこういったUXが存在していなかったのでよかったのですが、最近ではインスタグラムの流行もあり、そことの差別化ができなくなってきていました。

そこでネイルブック内にあるデータを集計・分析することで、今流行っているネイルデザイン、これから流行りそうなネイルデザインをトレンドという形にして見せることにしました。

新しいトップ画面にアクセスすると今流行っているネイルデザイン、また流行の兆しがあるデザインがひと目でわかります。

画像4

以前のトップ画面ではネイルに詳しい人ならデザインのタイムラインを眺めていくことでトレンド把握できたかもしれませんが、詳しくない人ではなかなかピンときません。

この結果、MAUが+20%増加!

スクリーンショット 2021-09-03 17.57.34

ネイルのライトユーザを取り込めたことと、ネイルのコアユーザにとっても客観的に提示される情報に価値を感じてもらえたのではないかと思います。

このようにネイルブックは一次情報を単に見せるサービスから、それを活用することで価値のある二次情報を作り出せるサービスに進化しました。

この10年間で利用者が増えたことによって可能になったことです。いつも利用いただいているみなさま、ありがとうございます!

ネイルブックの採用情報

ネイルブックでは営業企画のポジションを求人中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?