見出し画像

2023年の目標・計画

冒頭部分は年末年始の過ごし方の記録になってます。
目標は目次から飛んだ方がはやいです。


年末年始の過ごし方

25歳彼女なし渋谷区在住会社員

クリスマスはUber Eatsの配達員として、みんなにクリスマスプレゼントを配達したり、六本木のけやき坂・東京ミッドタウンのイルミネーションに行ったりしました。

東京ミッドタウン・ウィンター・ライツ
けやき坂 撮影スポット
けやき坂
六本木ヒルズ
六本木ヒルズから観た東京タワー
六本木ヒルズで撮影

東京のコロナ感染者数は7日間の平均で14,000人を超えていたので帰省してません。

東京都コロナ感染者数

2022年末はジャンプ+でチェンソーマン第一部と第二部を読破し、アマプラで第一部を最新話まで視聴し、Abemaでスクールデイズを視聴しました。

流行の秋アニメに追いつくことが出来て良かった(笑)

東京に住んで5年目(渋谷区に住んで3年目)になるが、東京で初詣に行ったのは初めてですね。

明治神宮鳥居(南神門前)

1/2の14時ぐらいに参拝しましたが、待機時間は約1時間ぐらいでした。

明治神宮
明治神宮おみくじ

意味:誰にもわからないだろうとひそかに思うことでも、天地の神々は、ちゃんとその善悪を、ご存知であるに違いありません。

他にはブックオフで新春20%オフセールで合計11,000円(割引前13,750円)買ったり、明治神宮外苑アイススケート場へ1.5時間だけ滑りに行ったりしました。都内に住んでいながらアイススケートを1度も経験してないのはもったいないね。(筋肉痛になった)

とまぁ…年末年始を楽しんでたら2023年の目標noteを書き始めるのが遅くなった。

2023年の目標

  1. 仕事(本業)

  2. 副業

  3. 資産運用

  4. 恋愛←New

仕事(本業)

2022年に転職活動を頑張り、データ分析エンジニアになれたので、2023年はデータ分析のスペシャリストになれるように頑張る。将来的にはデータサイエンティストになろうかな。。。

データ分析のスペシャリストになるために、

  • Excel

  • VBA

  • SQL

  • Python

  • Tableau

  • 統計検定

をメインに勉強する。

これらを転職活動社内で案件獲得する時に証明できるようにするためには、

の試験に合格しておくべきだなと思います。

Excel、SQL、Tableauは日々の業務で使用するのでなんとかなりそうですが、Python、統計検定2級は大学数学の知識が必要らしく時間がかかりそうです。

昨年のうちに取ろうと思ってたが取れなかった基本情報技術試験にも合格し、コンピューターサイエンスも勉強しておくべきだなと思ってます。
(2023年4月からいつでも受けられるようになった)

データサイエンティストになれば将来の仕事の選択肢も増える(フルリモートなので地方移住の時も相談すればなんとかなりそうだがどうにもならない時は転職活動が面倒でもせざるをえないので備えておく)

余裕があればディープラーニングに関するG検定(ジェネラリスト検定)も取得しようかなと思ってます。ディープラーニング案件はかなり先になると思うので余裕があればの話ね。

統計検定は3級からやらないといけなさそうぐらい数学力に自信ありません。

ブックオフのセールではPython✖︎データ分析に関するものメインに購入しました。

2023年はこれに1番時間を費やして年収をめちゃくちゃ上げたい。

副業

気休め程度にUber Eatsの配達員をする程度だと思う(食費代ぐらい)

本業の勉強で忙しいから、SNS運用とか情報商材の販売もしない。

ブログはサーバー代、ドメイン代払ってるから継続するかな。プラットフォームの影響を受けないチャンネルは欲しいからブログは継続する予定。

積読している本が50冊ぐらいあるから消化してブログにメモしていくかぁ。

アフィや情報商材の販売のために買った本(睡眠、自己啓発)はメルカリで最安値で出品して処分していこうと思います。そのスペースにデータ分析関連の本を置いていく。


資産運用

本業の勉強で忙しいからインデックス投資だけにする。

2022年にウクライナ・ロシア戦争、ドルの金利上昇、仮想通貨冬の時代突入、など様々な悪い条件出てきて相場は悪くなってきて、資産は増えるどころか、減ってました。

2023年もまだまだ厳しいのではないのか?と思います。

それでも長期的には株価が上昇すると信じて積立投資する。

全世界株式全米株式S&P500VIG(米国増配株式ETF)をメインに積立する。

S&P500指数

本業の勉強で忙しく各社の決算書を詳しく読む暇もないから個別株は好きな企業(オリックス、三菱HCキャピタル、INPEX、J-POWER、伊藤忠など)の株を買い集める。

日経平均

仮想通貨はBTC、ETHを集めていく。


BTC/BUSDチャート(2022/1/1〜2022/1/4)

少額から投資ができる太陽光(風力)発電、金融市場に関係なく利益の出るソーシャルレンディングも少しずつ拡大していく。

今年は資格試験の書籍を購入、資格試験の受験料に回すので、資産運用にあまりお金が回らないかもしれない(本業の収入がめちゃ増えればできるかもしれないが…)

恋愛・即

恋愛格差

お金を稼いで良い美容院に行ったりファッションも勉強したり、メイクを覚えたりして、マッチングできる件数を増やしたり、トークアプリで電話しまくってコミュ力を上げていくしかないなと思う。

2022年はトークアプリから30人ぐらいとインスタを交換して、1人(東京住み成人済)と会って、2人(遠距離)と仲良くなった。

2023年はトークアプリ、SNS、マッチングアプリ、オンラインで連絡先交換できる数を50人以上、そこから仲良くなるのが10人を目標にしたい。


あなたの寄付が私の次書くモチベーションに繋がる