見出し画像

今年一年の振り返り~もう一度目標達成に向けて~

 お久しぶりです。11月は練習日記という練習は積めず、体調不良の相次ぎがここまでやってきたことを白紙にする結果となってしまいました。なかなか合わせたいときに合わせられなかったり、調子があげられなかったり苦悩したことが多かったです。反省も踏まえて来シーズンに活かしたいと思います。

今年度 SB 1500 4:25:48

 正直悔しかったです。ここまで走れない期間が多かったシーズンはなかなかなかったので、結構複雑な気持ちで先が見えないこともあって迷ったりしました。正直焦ってた気持ちもあったかもしれませんね。周りがどんどん練習を積んでいて、自分だけが出来てないとか、、、正直体調ばっか崩して陸上すらやめちまいたいなんて思ったこともありました。実際親からもやめちまえって言われたレベルで笑笑。ここまで体調崩してると練習積めてったって本末転倒ですよね、、(笑)
ついこの前までは体も限界に来てるかなと思ってて、年明けの大阪マラソンで第一戦を本当に退こうと考えてました。

高校の頃の後輩の誘いにすくわれる

正直引退を考えてからまたjogを始めましたが、結構モヤモヤしてて、、、陸上を離れたら何をしようか考えても思いつかなくって、、、3年からは実習も始まるし忙しいけどそれだけで果たして生きていけるのかと考えたりしてもなかなか実感わかなくて、、。そんな迷いに落ちているときに高校の後輩から連絡がきたんです。後輩の知り合いに長距離の指導で某有名な会社にインターンに行っている方がいると聞き、指導経験を積みたいため指導をさせてもらえないかという誘いを実は受けたんですね。
いや、これ聞いちゃったらやっぱり陸上もっかいできるとこまで続けてみたいなと、まあ簡単にいうと紙一重のタイミングでの誘いでしたね。ただ、陸上続けるにも同じ練習負荷でやったらまた同じ結果になってしまうので相談しながら練習計画を立てていきたいなと。

一年間を通して走り続けられる人がやっぱり強い

今年記録を大きく伸ばした後輩、安定感があっていつも強い先輩に共通するイメージとして、体調不良が少なく一年間を通して走っているイメージでした。今年の自分のよくなかった原因として、練習負荷を無理やり上げて焦って練習を積んだこと(睡眠時間が短いのにもかかわらず)。
一限の日は、早起きをしないといけないのでどうしても睡眠時間が長くとれないなんてことがあった。課題もあるのに夏休みの時と同じ練習負荷で練習を積んで無理をしていたことが一番の要因。体も消耗品なんで当然ガタが来ちゃいますよね(笑)
そこで練習計画を変え一年間シーズンを通して闘い通せる練習メニュープランを考える必要があります。

今後の練習プラン
 体調崩してあけたあとに焦って無理強いをするなんてことがあり、それがから回って足踏みなんてことが良くあったので、学校期間は練習負荷を落とし、補強を多めに、休みが来たり課題が落ち着いたタイミングで練習強度を上げ睡眠も欠かさず十分に取る練習方法を具体的には取り組んでいこうかなと計画中です。ていっても知識が完全にあるわけではないのでそこら辺の悩みも相談しながら練習を積み記録を出して、黒木はまだこんだけやれるんだぞって走りをもう一度したいですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?