見出し画像

【HOW TO】初めてのライブハウス 物販編

年を跨いで、およそ1か月ぶりの更新。
前回まで数十回は、聴いておきたいアルバム紹介みたいなものをやっていましたが、それはまた今後も不定期でやるとして、せっかく何で新しい方向性で新年1回目は行おうかと。

よく若い子達から質問を受けるのが、ライブハウスに行ってみたいが怖くて行きたいのに行けないとか、注意しなければいけないことってありますか?的な内容。
これを”HOW TO”的に紹介できればと思いました。

まず、入場前から
物販に関して、
人気のアーティストなどは速完してしまうので、何とか手に入れたいですよね?
場所によりますが、開演でなく会場時間の1時間ほど前に会場外で販売するケースが多いです。

入場の列かと並んでいると、実は物販の列だったこともありましたので、並んでいる列の一つ前の方に声をかけてみて確認するのが良いです。

ただ1時間前に販売ということは、裏を返せば、それより前に並ばないといけないということなので、最低でも販売30分前に並んでおくのが良いでしょう。

物販開始時には、後ろや横を見るとすでに長い列が出来ていますが、並んでいるのが後方の方だと、売り切れ品が続出になるので、欲しいものが買えないものだと認識していた方が良いです。

物販販売開始後、ある程度列が動いて、販売所の近くまで来ると、Tーシャツ等の見本がサイズごとに並んでいますので、ここでサイズをきちんと確認しておいた方が良いです。

一般的に靴とかもそうですが、Sサイズ、Mサイズといっても、サイズがマチマチですし、”フリーサイズ”や”レディスサイズ”なんてやっかいな物までありますので、見本品にきちんと自分の身体をあてて、確認しておきましょう。

販売所のレジというか、会計するところは、何人かのスタッフが長机に対して、横に並んでいますので、空いているところに行って、机上に商品一覧が紙で貼られているので、指差しとサイズを言って購入します。

昔は現金オンリーでしたが、最近は交通系ICやクレジットも使用可能になっている所がほとんどです。

ここで注意しなきゃならないのが、例えば、シャツ5枚購入したとして、袋も一緒に渡されると思ったら大間違いです。それを入れる袋というかアーティストのバッグ的なものも売っているのが大半なので、それを同時に購入するか、袋やバッグは持参するようにしましょう。

思っていたより長くなり、まだ入場前の段階なので、続きはまた来週に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?