見出し画像

【今!聴いておきたい名盤⑫:L'Arc〜en 〜Ciel" True"】

昨日11月11日は何の日か?分かりますか?

世間一般では、棒が4つ並んでいるということで、ポッキーの日と言われて、スーパーなどでは特設コーナーも作られて、SNSなどでも盛り上げれていました。

そうじゃないんですよ!とあるロックバンドが結成された記念日なんですよ。

記者会見なども行われていたので、ご存知の方もいると思いますが、そのバンドのリーダー曰く、音楽界いやロック界の”アベンジャーズ”だと。

そのバンド名は、"THE LAST ROCKSTARS"メンバーは、X-JAPANのYOSHIKIさん、X‐JAPAN&LUNASEAのギタリストSUGIZOさん、つい先日あの”GETWILD”をカバーしたことでも話題になりました侍ギタリストのMIYAVIさん、そしてL'Arc〜en〜Cielのhydeさんという、錚々たる面々。

YOSHIKIさん作曲のとhydeさん作曲の、2曲が早速披露されていましたが、2人のソロとかのテイストが残りつつも、MIYAVIさんのラップなどが入ったり、バンドメンバーの個性でアレンジされているので、第一印象非常に良かったですね。
バンドお披露目だけで、実際曲が出来上がるのは、もっと先かと思っていたので、これには驚きです。

ただそれと同時に、『あぁ~X-JAPANは動かないんだ!』と、もう活動停止してから5年くらいかな?もっと?と落胆はしました。
まあこのあたりは、非常にセンシティブな問題なので、あまり突っ込むのもいかがなものかと思いますが、進撃の巨人とのタイアップでhydeさんをX-JAPAN名義でフューチャーした時から、『アレ?』という感じはありましたが、まぁそちらの今後の活動は気長に待ちましょう!

ということで、今回は、このバンドのメインボーカリストの”hyde"さんの所属するL'Arc〜en〜Cielのアルバムをご紹介。

日本のど真ん中を未だに走り続けているバンドなので、今更紹介するまでもありませんが、今まで、この”note"では、メジャーどころの作品をあまり紹介してこなかったので、たまには。

バンドの名前が浸透してきて、大ブレイク直前のアルバムが”True”になります。

”風に消えないで””flower"をはじめ4枚のシングル曲やライブ定番曲を多数収録している名盤です。

個人的には、当時もこのアルバムまでは相当聴いていましたので、思入れが強いです。必聴です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?