【HOW TO】初めてのライブハウス コインロッカー&トイレ編
前回は、物販編をお送りいたしましたので、今回は、その続きの話になります。
物販の柵が撤去されしばらく時間が空きます。
その間に、事前に買った物販をどうするか?という問題が出てきます。
ライブハウスの中にはコインロッカーが常設してあるところがほとんどですが、すぐに”満”になってしまうし高いので、あまりお勧めは致しません。(※ロッカーに入れたお金が、出すときに戻ってくるところもあり。)
①近隣の商業施設にあるロッカーに預ける
②車で来ているのなら、そちらに置いておく
この2点をお勧めいたします。
会場時間30分~1時間前から、番号ごとに区画されたブロックに移動して待機することになるのですが、これが結構厄介で、夏場だと灼熱の状態で外で待つことになり、逆に今のような真冬だと、極寒の中、待つことになるので、着る物には注意が必要です。
【夏】は、男も女も、T-シャツ一枚の最軽量装備が必須で、汗の対応や直射日光から首や頭を守るために、ツアータオル等は巻いておくと何かと便利です。
熱中症対策の水分補給にペットボトルの水は常備しておきましょう。
あくまで、この”水”は脱水症状を防ぐ用途の水です。がぶがぶと飲みまくるものではありません。☚後程解説
冬は、逆に厚着になる為に、中に入ってからが大変です。
先ほどのロッカーの問題にも直結します。
多少の寒さを我慢して、中にヒートテックなどを3枚程着込んで、上は薄いダウンジャケットくらいなら、会場入りしてからの腰巻をお勧めします。
先ほど何故”水”と言及したかというと、トイレ問題も出て来るんです。
”お茶”などにしてしまうと、利尿作用があるので、トイレに行く機会が増えてしまいます。
せっかく並んで前の方の、場所を確保したのに、トイレに行くことで、その場所が無かったことになってしまう致命傷になってしまいます。
ライブハウスだけではないですが、基本的に、ホールやアリーナであろうとも、女子トイレは鬼のような行列が出来ます・
トイレ行列30分待ちとかも当たり前の光景ですので、いかにトイレに行かなくて済むようにするかが、大きな課題です。
手法の一つですが、ライブの前日から、飲むものや量に制限をかけるのが良いです。ここも”水”一択ではないでしょうか?
かなりの猛者だと、大人用のオムツを装着して何があっても大丈夫なようにしているケースもあります。
今回は、ここまで、また来週に続きます。(汗)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?