見出し画像

【HOW TO】初めての日本武道館

先週まで全4回に渡ってお送りしていたシリーズ”初めてのライブハウス”の番外編(スピンオフ)で日本武道館編を今回はやっていきたいと思います。

九段下の駅が駅を出て武道館横の門までは徒歩3分の距離なので通常はこちらを利用するのが良いです。

駐車場もあるので、一度だけ車で向かったことがありますが、駐車台数の関係上満車になるのを防ぐためにかなり早めに行った方が良いですね。その時は、開場2時間前に行きました。

武道館の前と横に、別の建物があり、そこは、フードコーナーになっておりますので、時間を潰すには良いです。
女性の方は、武道館内のトイレは大混雑なので、事前に済ますのがベストですが、どうせならこのフードコーナーに隣接しているトイレの方が、混雑的には穴場なので、オススメです。

物販は、上記武道館横の建物内で売られるパターンか、武道館正面に特設売り場が設営されるかのどちらかになります。場内販売はスペース的にも無いです。

武道館内への入り口ですが、正面口から入るパターンと裏口?再度口から入る2パターンがあって、階段で登ったところに、チケットを確認する係の方がいて、入場します。

上記階段もそうですが、段と段の感覚がかなり狭いうえに急こう配なので、踏み外さないように注意が必要です。何度か転んだ方を目撃します。特に帰りの際は、外は暗く足元が見にくいですからね。

これに輪をかけて、場内の階段は横幅まで狭くて、勾配もかなり凄いので、特に退場の際は注意です。

席の隣との感覚がかなり狭いので、それなりに体格が良い方が横に来るとかなり窮屈さを感じるかと思います。

ただ武道館の良いところの一つなのですが、籍からぐるっと場内を見渡したときの絶景感が素晴らしいですね。

腕に装着型のライトなどで、演出でそれが光ったときの様子は非常に綺麗ですよ。

音に関して言えば、正面に陣取らない限りは悪いと言わざるをえません。
例えば、思い切り左側の席なら、ベースの音が大きくギターの音が聞こえにくいとか、偏りますし、武道館特有の音の循環があります。
東京ドームよりは全然良いですが。

ただその音も、声を出しての、コール&レスポンスなどの一体感がホールなんかよりも良いので、毎度いい意味で吹き飛ばしてしまう感じです。

帰りの際は、規制退場もありますが、よっぽど出口に恵まれない限り、どの会場から出るよりも時間がかかり、駅まで30分は見たほうが良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?