見出し画像

【HOW TO】初めてのライブハウス 入場前の整列編

前回は、コインロッカー&トイレ編をお送りいたしましたので、今回は、その続きの話になります

会場時間前に、会場外で整列するのですが、大体以下の3パターンに分かれます

①道路にはみ出ないように、歩道に集団をまとめるパターン。
【CLUBチッタ川崎等】
②階段に整列させるパターン
【CLUB QUATTRO等】
③広場(野外スペース)に待機or整列させるパターン。
【ZEPPダイバーシティー・横浜ベイホール等】

細かく見ていくと、
①に関しては、歩道に数百単位である程度の区画を作って、自分の持っている番号の区画内に入って待機する形です。この区画内は、特に番号順では無いのでどこに居ても大丈夫です

ただし、10単位等で入場時に番号を呼ばれますので、区画の前に居たほうがより良い場所確保には有利です

この単位ですが、『11番~20番までのお客様どうぞ!』と言った形で区画先端から抜けていく形です。11番だろうと20番だろうと入る順番は関係ないんです

この間ライブに行かれた常連のお客様から聞いたら、2単位で入場があったようで、そうなると入場開始から、開演までの時間が当然時間がかかるわけです。大体1時間前の入場が、このライブは1時間30分前スタートになったようでそれだけ、外で待つ時間=寒い時間が長引く、といった感じになります

②に関しては、外階段の床にマスキングテープで番号が振られていたりしますので、自分の番号のところに並ぶ感じですね。分かりやすいと言えばわかりやすいです。チケット番号順ですしね
ただ階段待ちは、何とも殺風景で、虚無感が凄いですw

③に関しましては、広場に点々として待ち、ある程度の番号になったら、並びだすパターンと、広場内に軍隊のように縦に何列か(3~5列)で並んで待つパターンです

さて、上記のパターンで並んだあとは、いよいよ入場です
”チケットタイプ”での入場か”スマホタイプ”での入場のどちらかになると思います
前述は、半券をもぎられるだけなのですが、後述で初めて入場する際は感動を覚えました

スタッフが、スマホのチケット画面にスタンプみたいなのを推すと、”済◎”みたいなマークが画面上に浮かび上がっているんですよ。どういう仕組みなんだと驚きました

コロナ期のライブで、コロナ接触アプリ的なものをダウンロードしていなかった為もたついたこともあったので、それがあるかどうかも要チェックです

※また来週に続きます。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?