見出し画像

答えを言う人

Youtubeや個人サイト、SNS、noteも含まれるインターネット上の
情報を発信する場所を利用する人は多いし当たり前になってきている。
しかし、そのコンテンツに含まれる情報はすべてが正しいものではないと思って利用しないといけない。

コンテンツを作る側も自分が発信する情報はすべて正しいと
言い切ってしまうのはあまり良くない。
良くないのだが、攻略方法や答え、正解といった内容のものは
求められている情報なのでコンテンツを作る側としても
これらの内容のものを作ってしまう。

すると、それらの情報が間違っていたり、もっと効率のよい答えがあると
そのコンテンツは利用してるひとからバッシングを受けてしまう。
一部ではこのような事を理解して強い言葉で正解を言うコンテンツを
発信してる人もいるだろうし、一部では他の人にも知ってもらいたいという気持ちで発信してるひともいるだろう。

だからこそ、強い言葉での答えを言うというコンテンツは
諸刃の剣であり、そこを理解して発信をしないといけない。

正解は一つではなく、それぞれの正解があるし
これは自分のやり方です。というコンテンツ作りが
傷つきにくいコンテンツの作り方のひとつだと思う。
そして、利用する側も利用している情報がすべて
自分にとって正しい情報では無いと理解して利用すべきなのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?