見出し画像

動画撮影用のサブ機を悩む・・・

どうも、こーぶぅです。
最近、Vlogや料理動画を撮り始めて、少しずつYouTube活動を初めました。

そんな中で、カメラ1台体制は非常に厳しいことがわかり、もう一台欲しくなるこの頃、、

今日は、そんなサブ機について考えてみたいと思います。

2台体制が欲しいと思った理由

最近、始めた料理動画を撮った時のこと。

この動画を撮っているときに、カメラの向きを変えたり、あちこちに持っていたりして非常に手間だったし、映像の切り替えがどうしてもうまく合わない部分が出てきてしまった。
 こんなときに、2台あると非常に便利だなと感じたので、欲しくなった。

GoPro持ってるけど、どうなの?

GoProは確かにVlogとしては非常に優秀だが、ズームができないのがポイント。
どうしても離れながら寄って撮りたいときに不向き。

GoProはお散歩Vlogに優秀だ。

候補1:XーS10

 最大有力候補は、同じFUJIFILMのXーS10だ。
 このカメラを選ぶ最大の理由は、色味が同じであるということ。特に、XーT4で撮影するとき、フィルムシュミレーションをエテルナブリーチバイパスにして撮影している。それと同じ色をもち、なおかつ手振れ補正も効いて、小型でバリアングルというものは、これしかない。

候補2:ZVー1

その前に、考えていたのは、SONYのZVー1というVlog専用のコンデジだ。コンデジとは言っても、マイク性能、撮影性能は群をぬいてる。また、AFがめちゃくちゃ早く、優秀なので、子供を撮影するには良いなと思った。しかし、懸念ポイントは、色味と端子だ。色味はフジの色はどうしても近づけられない。ZVー1だけで作るならいいが、XーT4も並行して使うとなるとちょっと困る。また、端子もマイクロUSBなため、ちょっと手間が増える。

候補3:α7sⅢ

 これは、夢のような話だが、最高の映像を求めるならこれもあり。ただし、予算はない。

ああ、ボーナスが待ち遠しい。。。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?