見出し画像

M1iPadを買ってみた

どうも、こーぶぅです。とうとうm1iPadを購入しました。その簡単なレビューをしてみたいと思います。

今回購入したもの

iPad2021 11インチ 256GB セルラーモデル
アップルペンシル
カバー『ESR』という安いやつ

なぜ、11インチにしたのか

今回m1チップ搭載以外には、12.9インチモデルの方が大幅なアップデートがあり、じっさいに12.9インチのモデルを予約していました。しかし、実際の大きさを知りたいと思い家電量販店を何件か回りましたが、どこも11インチしか置いていませんでした。でも、11インチを手に取ってみると意外と画面がでかいなと感じ、11インチの方が持ちやすいしいいかと思い購入を決めました。

買ってみて感じたこと①軽い、薄い、サクサク

使っていたiPadが第6世代ということもあり、それよりも体感上軽く、薄く、動作がサクサクしていてもたつくことはない。非常に良い

買ってみて感じたこと②キーボードが欲しくなる。

このiPadの一番の使い道は、文章の作成と閲覧になると思う。基本的にはデスクトップで授業の資料を作り、授業ではそれを見ながら授業進める。
今回のノートもiPadで書いているが、外部キーボードで書くと入力中に自動変換してくれて、その変換精度が非常に高く、びっくりしている。簡単な文章作成や、文章の校正などはこのiPadで十分できる。そうなると純正キーボードが必要だと感じる。

困った点①縦置きしたい

前回のiPadには、MOFTXタブレットスタンドを使用し、縦おきも横置きもできるようにした。資料は基本的に縦表示なので縦置きが便利。だが、今回のiPadは、Magic Keyboardを取り付けようと思うと背面には何もつけることができない。。。ケースにMOFTをつけてもいいのだが、毎回外さなければならないのが非常に手間である。。あのMOFTマグネットでくっつかんかな???

困った点②実は、12.9インチが欲しくなった

実は、使っていてもう少し画面が大きかったらな感じることが多々あった。
まず、goodnotes5というノートアプリに資料PDF化したものを取り込み、Apple Pencilで書き込むことがあるのだが、その際に画面が大きければもっと書きやすいなと感じたのだ。特に、うちの学校はやたら紙が多い。無駄な紙を無くすためにペーパーレス化に取り組んでいるが、スキャンして書き込むことが多いので、大きい方が便利だ。
また、実際に授業でiPadを置いてみると遠くからみるときに小さく感じる。12.9インチでもA4サイズと考えればそっちにしてもよかったと思う。

困った点③そのせいでMagic Keyboardを購入するか迷う

12.9インチに買い替えたいがそんな急にはできない。でも、今11インチ用Magic Keyboardを購入して、買い替えた時に使えなくなり、また購入しなければならないデメリットもある。。。

あとやりたいこと

そろそろ趣味の料理を動画にしようかと動画編集を検討中。lumafusionというアプリを購入しようかも検討中。。

頑張ろう!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?