見出し画像

長崎の旅 そして最終日〜長崎市

長崎の旅もいよいよ最終日。

朝、宿を出て目の前にあった足湯と海岸を軽く散歩。

小浜温泉から眺める長崎市
かなりの長さの足湯
防波堤沿いに
足湯から見る小浜温泉街


この日は風もおさまり快晴!
しかしこの時点でかなり気温が高くなりそうな気配💧

小浜温泉を出て長崎市に向かい夜の飛行機の時間まで長崎市を散策。

先ずは大浦天主堂へ

大浦天主堂正面
青空と緑、そして天主堂
天主堂の中庭


天主堂を一通り観た後はすぐ近くのグラバー園(グラバー邸)へ。

わかってはいましたが、ずっと坂道(苦笑)

グラバー園からの長崎港
山肌の街
映画「いつか読書する日」を思い出しました
造船所が見えると港町感が増します(笑)
大きな客船も停泊していました
旧三菱第2ドックハウス


結構な傾斜の動く歩道を使いつつグラバー園を巡ります。

この頃には気温も更に上昇。

ドックハウス下
壁を流れ落ちる水が涼しげ
本音は浴びたい!(苦笑)
グラバー邸
ホント良い天気
グラバー邸の白いモッコウバラ
これを目にしてから、家の庭に白モッコウを植えるか思案中(笑)
グラバー邸
花が綺麗でした


グラバー園内のカフェでひと休みしてから、長崎県美術館へ。

長崎県美術館前、出島ワーフ
美術館内
ガラス張りで開放感が気持ちいい
隅研吾氏が建築



訪れた期間は、超絶技巧の鉛筆画 吉村芳生展が開催中でした。

第一印象は「根気強いなぁ」です(笑)
ずらーっと
更にズラ〜っと
圧巻
館内廊下
美術館屋上からの長崎港


屋上で海風に当たりながら長崎港を眺めていると頭上直ぐ上に黒い影が。

と、鳶!?

僅か数メートル上をピタッと止まったように浮かんでる。
狙ってるのか!?俺を!?
ここ二日間旨いものたらふく食ってたから旨そうに見えてるのか?(苦笑)

まさかそんな事はないでしょうが、見上げた時に間近であの厳つい爪が見えた時はかなりの恐怖を感じました💧

焦ってそそくさとその場を退散(苦笑)

いい時間になったので空港へ。

空港で寿司食って酒呑んで帰ってきました!(笑)

今回の長崎の旅も良い旅になりました♪

最後までお読みいただきありがとうございました😊

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!