見出し画像

ふらりと訪れたその場所は。

雨が降り出す前に、森林浴。


今日訪れたのは勝坂遺跡公園内にある有鹿神社⛩。


画像1

有鹿神社の祭神は「有鹿比女命」(アリカヒメノミコト)。女性神で、水の女神と伝わり、安産、育児などの信仰もあるそうです。有鹿神社の名称の由来は良くわかっていませんが、もしかしたら鹿さんが水を飲みに来る場所として、アルカ(有鹿)になったとも考えられるそうです。

この上には勝坂遺跡があり、縄文時代の集落の跡が残っています。


私が好きな場所はここ


画像2


澄んだ水が流れ出ていて、とても気持ちのいい場所です。


画像3


緑が生い茂っていて、私が歩くとバッタが次々と飛んで行きます。


画像4


稲とトノサマバッタもいいコンビです。


画像5


トカゲちゃんも


画像6


沢山の蝶たちも迎え入れてくれました。


画像7


彼岸花も咲いていました。


画像8


そして本日、もう一つご挨拶に行きたかった場所


画像9


今日は、女神だったり、縄文だったり😊


ワクワクだね✨✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?