見出し画像

どうでもいい話なんですよ、けどね、書きたいのです。

なんだか今日は書きたいのに書けない。そんな時は"ここだけのどうでもいい話"で、書くリハビリをするのがいい。そのくらいゆるくていい。

今日はいつもよりずっとずっとゆるくいきますよ。
よければ最後までお付き合いくださいませ。


++


皆様、携帯電話は何をお使いでしょうか。
そして、どうしてそれを選んだのでしょうか。



お正月早々、ケータイに不調が現れた。私が使っているのはiPhone6。かれこれ3年以上の付き合いだ。バッテリーの保ちも悪いし、何より先日、急に電源が落ちてつかなくなってしまった。

これはもう買い換えどきかなと思い、Googleの検索窓に「iPhone」と打つ。

パソコンがMacBook Proだから、もうiPhone以外にはしないだろう。

新しいiPhoneは今XS/XRだそうな。テンエス・テンアールと読むと思っているのだけれど、ロフトで女子中学生であろう2人がエックスエス・エックスアールと言っていたのでちょっと自信がない。小洒落た書き方はやめてほしいなぁと思う。


私のiPhone6は一度落ちてうんともすんともしなくなったけれど、しばらくするとまたつくようになった。なんて気まぐれなんだ。

けれどさすがに心配なので、思い切って買い換えることに。

1月3日、Apple Storeを訪れた。ものすごい人だった。それも多国籍な感じで。店員さんもたくさんいるのに全然捕まらない。

ちょうどXRのコーナーで店員さんが今から説明をするとのことだったので、XSとXRの違いをふんふんと聞いていた。一番気になっていた「画面にホームボタン出せますか?」を聞くと、「設定で出せますけど、今はホームボタンがないのが特徴でして…」と苦笑いされた。

公式で比較ができるので、スペックに関してはそちらを見ていただきたい(丸投げ)。


結果、私はXRを購入した。

XSは解像度が高くて、液晶を見比べても色味が違うくらい。カメラも広角・望遠機能があり、ズームで撮りたいような時にも画質がボケないそう。本体のフレームもステンレススチールで強度も◯で、XRより少しだけコンパクト。ただ、XRよりおいくら万円か高い。

XRはXSよりも解像度は劣るものの気にならない。むしろ充分。iPhoneで数年ぶりにカラーバリエーションが豊富(そこはあんまり魅力ではなかったけれど)。ただ、でかい。使ってみて画面を閉じようと右のボタンを押そうとしたら左側にある音量ボタンも押しちゃって、無駄にキャプチャーが取れてしまうことが多々ある。(私だけ?)


それなのになぜ、XRを選んだのか。


「XSほどよくなくていっか!」だ。


XSほどスペックよくなくてもいいし、大きさもまぁ慣れるだろうと思い、少し安いXRを選んだ。iPhone高いしね、数万の差は大きい。

iPhone8でも良かったけれど、どうせ買うなら新しいのがいい。とはいえ一番いいのまではちょっと…ということでXR。


こうやって書いてみるとなんだかありがたみがないな。

それでもなんとか、年明け早々新しい相棒と歩み始めることができた。

また数年よろしくね。


+++

あぁ〜まさに"ここだけのどうでもいい話"になったなぁ。

皆様もよければこんなゆる〜い"ここだけのどうでもいい話"をどうぞ。
特に、書きたいのにいろんな思いが邪魔をして書けなくなっている時に。

書くハードルを下げて、リハビリがてらゆるりと書けますように。


#エッセイ #日記 #書くハードル下げ隊 #ここだけのどうでもいい話 #ケータイ #iPhone #note

サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。