見出し画像

ただたくさんの目に触れていないだけで、あなたのnoteは素敵です。

私が書くことでもないし、「おまえ誰やねん」ってなりそうだけれど、あえて言いたい。スキの数が伸びなくてモチベーションが下がっている人、まだ見つかってないだけで、あなたのnoteは素敵なので、書くのをやめないでよ、と。


オーダー後に焼き始めるというパンケーキの焼き上がりを待つ間、およそ30分。カウンターで1人、ケータイ片手にnoteを巡回していた。タイムラインではなくタグから、まだ出会っていない人のnoteを読むために。


"フォロワー数が少なくて、投稿したnoteにあまりスキがつかない。
noteってこういう内容は需要ないのかなぁ。
何者でもない自分の投稿を誰が読むんだろう。"


そのような言葉を見た。1人ではなく、何人か。

遡って見てみると、投稿は数日前から止まっている。それまでは数日間、毎日投稿されていた。


noteは日々たくさん投稿されている。なので、どうしても埋もれてしまう。PV数とかダッシュボードを公開している人のnoteを見ては、比べて落ち込んだりもする。

私のnoteはあんまり読まれていないとか、スキがなかなかつかないとか、どうしても考えてモヤモヤしてしまう時ってあると思う。ぶっちゃけ1年近く毎日投稿していても、まだたまに気にしてしまう時がある。1つの投稿でPV何千といく人すごいなぁって。。

人と比べても…なので、過去の自分と比べるとありがたいことに少しずつ増えているから良しとしよう。


いやいや、今日はそんな話じゃない。

スキの数が少なくて…というnoteも、読んでいて私は好きだと思ってスキを押す。内容がどうとか構成がどうとか、そういうことじゃない。必ずしも内容が微妙だから伸びないってわけじゃない。

まだ他のnoterさんに見つかってないだけだ。ただ、それだけだ。そのnote自体は、とても素敵なのだ。

なので、なかなか伸びないからって書くのをやめてしまうのはすごくもったいない。もう本当にもったいない。もったいないよ!


私の昨日のnote、今日note公式で取り上げていただいたのだけれど、元は35くらいだったスキが(普段もこのくらい)公式でピックアップしてもらったら70まで伸びた。つまりそういうことだよな、と思う。

出会えてないだけなのかもしれない。響く人に届いていないのだ。埋もれちゃってるのだ。昔(始めた頃)の自分のnoteもスキの数は少ないけど、そのnoteだって好きだもん。今でも好きだもん。


ひとつひとつのクオリティーを高める、試行錯誤する、そして、拡散する。これを満たせば次第に反応は大きくなる。と思う。目に止まるためにできること、私も最近できていなかったなと反省。(投稿時間とか。)

とにかく、反応が少ないのはnoteの内容がダメってわけじゃないから、早計に書くのをやめないでよってことが言いたい。


同じように悩んでいる人、落ち込んでいる人、自信を失いかけている人、あなたのことです。響く人に届いていないだけで、あなたのnoteは素敵…かもしれません。



#エッセイ #日記 #毎日投稿 #note

サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。